シャインマスカットに変わります。
当園のぶどう栽培は巨峰から始まりました。
大粒の生食用ぶどうは皮を剥いて種を出すのが当たり前でした。
消費者が種なしのぶどうを好むようになり、当園も種なし巨峰、そこからピオーネと品種更新をおこない、時代とともに栽培品種が変化してきました。
そして、皮まで食べれる黒系の最高種「ナガノパープル」を栽培するようになり、この写真の「ピオーネ」は徐々に生産量を減らすことに。
そして今年で最後の生産となってしまいました。
奥の方に少し見える緑の袋、シャインマスカットです。
たくさんの思い出の詰まったピオーネ、最後と思うと何かグッとくるものがあります。寂しいです。
個人的にはあの果肉の硬さと爽やかな味がとても好きでした。
さようなら、ピオーネ。
- 古い記事<
- ナガノパープル マルシェに登場
- 新しい記事>
- 助かりました。
関連記事
-
-
氷温貯蔵の準備
氷温貯蔵に向けてシャインマスカットの選別作業をしています。 選別したシャインマスカットはコンテナに入れて冷蔵庫にいれていきます。しばらくこの作業が続きます。 1月くらいまで出荷できるみたいです。
-
-
目まぐるしい日
今日は引き続きナガノパープルの手入れの作業をしていました。 今日は雨が降ったり、止んだり、晴れたり、目まぐるしく天気が変わっていました。 雨が降る度にハウスの …
-
-
シャイマスカット園(高社山中腹)仮剪定、助っ人
今日は助っ人の方がいるのでかなりハイペースで作業が進んでいます。 助っ人の方達、休憩中です。
-
-
シャインマスカット氷温貯蔵始まりました。
こんにちは、店長の阿部です。 信州中野はとても寒くなってきました。 11月に入ると長野では霜が心配されるため樹上での成熟もここまでです。 天気の良い秋晴れの日をねらってスタッフ総出で収穫を進めています …
-
-
雪が降りそうで降らない信州中野シャインマスカット園。
皆さん、こんにちは! 最近は妙に温かい日が続きます。 そんななかでも北アルプスは流石に雪化粧でした。 砂鉢山大沢コースより 昨日、鬼無里の虫倉山と砂鉢山に登ってきました。 戸隠西岳の …
-
-
ビニールハウスの上から
今日はビニールハウス施設の上で作業がありました。 ハウスの上からの景色です。
-
-
makita
毎日、このmakitaのマシーンでラジオを聴きながら仕事をしています。 今日はFMNaganoを聴いていました。
-
-
シャイマスカット園ハウス張り替え
シャイマスカット園ハウスのビニールの張り替えをしています。 屋根だけでなく外側も張り替えです。
-
-
誘引作業終了!
今日で、山ノ内町(宇木地区)の高社山の中腹にある畑の誘引作業が終了しました。 弊社で一番標高の高いぶどう畑ですので、全ての畑の誘引作業が終了したことになります。   …
-
-
シャインマスカット園加温ハウス誘引
去年の11月にビニル張りをした畑の誘引作業をしています。 今のところ順調に花穂は伸びています。








