シャインマスカットに変わります。
当園のぶどう栽培は巨峰から始まりました。
大粒の生食用ぶどうは皮を剥いて種を出すのが当たり前でした。
消費者が種なしのぶどうを好むようになり、当園も種なし巨峰、そこからピオーネと品種更新をおこない、時代とともに栽培品種が変化してきました。
そして、皮まで食べれる黒系の最高種「ナガノパープル」を栽培するようになり、この写真の「ピオーネ」は徐々に生産量を減らすことに。
そして今年で最後の生産となってしまいました。
奥の方に少し見える緑の袋、シャインマスカットです。
たくさんの思い出の詰まったピオーネ、最後と思うと何かグッとくるものがあります。寂しいです。
個人的にはあの果肉の硬さと爽やかな味がとても好きでした。
さようなら、ピオーネ。
- 古い記事<
- ナガノパープル マルシェに登場
- 新しい記事>
- 助かりました。
関連記事
-
-
シャインマスカット園ナガノパープル誘引
4月になりようやく暖かくなってくるかと思いきや今朝の中野市は雪が積もりました。 2月にビニル張りをしたナガノパープルの加温ハウスで誘引作業をしています。ハウスの中は暖かいです。
-
-
本日もシャインマスカット収穫
みてください! 袋が張ちきれそうな程大きく育った こちらのシャインマスカット。 中身が気になりますね。 エーライ
-
-
畑作業のお供に
こちらマキタのラジオになります。低音がよく響き臨場感が出ます。 FMや時にはAMを聴きながら作業をしています。好きな番組はフライデーゴーズオン。 エーライ
-
-
ハートのクイーンニーナ
クイーンニーナの荷造りをしていたら、ハートがでてきました。
-
-
第13回ぶどうまつり その3 赤系ぶどう
Web担当 もんまです。 先週火曜日は日曜にイベントの更新をしたためお休みさせていただきました。 本当は今週も須坂のイベントに参加してきたのでそちらに・・・とも思いましたが流石に2週開けてしまうと記憶 …
-
-
makita
毎日、このmakitaのマシーンでラジオを聴きながら仕事をしています。 今日はFMNaganoを聴いていました。
-
-
新梢管理講習会
今日はJA中野市さん開催の講習会に参加してきました。 新梢管理講習会、なんだか難しい名前の講習会です。 しかし講師の方のわかりやすい説明で新人の私でも理解できました。 枝から新たな芽が出て、小さな枝に …
-
-
ぶどうの花
ビニールハウスの畑で、タイミング良くぶどうの花が咲いていたので写真を撮ってみました。
-
-
雪の信州中野
こんにちは、店長のあべです。 信州中野は今朝も10センチほどの雪が積りました。 弊園の作業場正面にある信濃竹原駅、長野電鉄という私鉄の今は無人駅です。 昭和の時代で時が止まっています。ガラス窓から中を …
-
-
信州中野シャインマスカット園、ナガノパープル誘引。
皆さん、こんにちは! 今日は信州中野はまさかの雪でした。 ハウスの中でナガノパープルの誘引を 行いました。








