シャインマスカットに変わります。
当園のぶどう栽培は巨峰から始まりました。
大粒の生食用ぶどうは皮を剥いて種を出すのが当たり前でした。
消費者が種なしのぶどうを好むようになり、当園も種なし巨峰、そこからピオーネと品種更新をおこない、時代とともに栽培品種が変化してきました。
そして、皮まで食べれる黒系の最高種「ナガノパープル」を栽培するようになり、この写真の「ピオーネ」は徐々に生産量を減らすことに。
そして今年で最後の生産となってしまいました。
奥の方に少し見える緑の袋、シャインマスカットです。
たくさんの思い出の詰まったピオーネ、最後と思うと何かグッとくるものがあります。寂しいです。
個人的にはあの果肉の硬さと爽やかな味がとても好きでした。
さようなら、ピオーネ。
- 古い記事<
- ナガノパープル マルシェに登場
- 新しい記事>
- 助かりました。
関連記事
-
-
御歳暮のシーズン
本日も氷温貯蔵シャインマスカットを100軒以上発送させていただきました! お陰様で大盛況!ありがとうございます! エーライ
-
-
シャイマスカット園ファイアーフェスティバル
りんごの木の伐採が終わり、全て焚きました。 火の勢いがかなり強く火柱が立ちました。
-
-
簡単! 本格スムージーの裏技!⑤
明けましておめでとうございます。 web担当もんまです。 新年一発目ということでお正月らしいスムージーを。 これを入れればどんなものでもお正月風になっちゃいます! はい、甘酒です! え? フルーツと合 …
-
-
マスカット園の前に
藁を積んだトラックが停まっています。 藁は、知り合いの米農家の清水さんから譲って頂きました。ありがとうございます!
-
-
ナガノパープル、誘引と摘心
皆さん、こんにちは! 10連休がはじまり平成が終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか? 本日は、ナガノパープルの誘引と摘心を行いました。
-
-
ベレーゾン期 (軟化期)
今日の作業は、 クイーンニーナのジベ処理、 ピオーネの副梢摘芯、 ナガノパープルの新梢整理 でした。 ナガノパープルの新梢整理をしようとしたのですが、軟化期という時期に入っ …
-
-
シャインマスカット出荷中
今日の中野市は小雪がちらついていました。 JA中野市ぶどうセンターに出荷するぶどうの選別作業をしています。 出荷作業はまだまだ続きます。
-
-
ハートのクイーンニーナ
クイーンニーナの荷造りをしていたら、ハートがでてきました。
-
-
梅雨の合間に誘引。
皆さん、こんにちは! 最近は朝夕に寒さを感じます。 今日は露地のシャインマスカットの誘引を行いました。 夕方には風が強まりました。 葡萄の葉が風に揺られて涼しげです。









