• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

終了「国際果実野菜年2021オフィシャルサポーター」腸内細菌叢とたべもの!果物をもっと楽しもう その1

     2022/01/20

 

遅ればせながら新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

明けてしまえばあっという間、1月も下旬になろうかというところ。

 

氷温貯蔵シャインマスカット発送手配繁忙期は、大きなトラブルなく過ごすことができました。

今期も多くのご愛顧を賜り感謝申し上げます。

ありがとうございます。

今期の販売は、発送調整をしながら1月23日(日)までとなります。

 

今冬は、ラニーニャ現象の影響により雪が多いようです。。。

日本海エリアを中心に、年末年始は降雪・強風と荒れた天気となりました。

・・・各地で雪模様。

配送に携わるみなさまにも、あらためて感謝です。

 

2022年いっぱいで、国際果実野菜年2021のサポーター活動は終了となりました。

当農園スタッフとしては、コロナ禍だからこそオンライン上で最新情報を享受できる機会を得ました。

果物を日常的にみなさまに食べていただくために、引き続き情報発信を行っていきます。

 

本当は昨年中にサポーターとしてお伝えしたかったのですが、、、

中途半端になっていた、腸内細菌叢と食べ物についてご紹介します。

 

 

突然ですが、クイズです!

どちらの数が多いと思いますか?

 

「人」の全細胞数と遺伝子の数 VS 「腸内細菌」の細胞数と遺伝子の数 

 

 

答えは・・・そうです。

 

★「人」:全細胞数40兆個 遺伝子の数2万個 

★「腸内細菌」:細胞数100兆個 遺伝子の数2000万 

 

東京大学医科学研究所 ヒトゲノム解析センターの井元清哉氏の講義で知り大変印象的でした。

近年、脳腸相関という言葉をよく耳にするようになっていますが、「腸内細菌叢は第2の自分」という所以が、まさに、ここにありました。

 

自分の体の中に、もう1人?!の存在が同居している、そんなことを実感できる数字でした。

 

腸内細菌叢が人の健康状態を左右しているということも、理解できそうな気がしませんか?

腸内細菌叢と健康や疾患関連の研究は、まだまだ目が離せない注目分野です。

 

では、腸内細菌叢がどのような状態なら健康?なのでしょうか。

ちまたでは、腸内環境をよくし、健康や美容効果を得るために善玉菌によいたべものを食べよう!といった情報があふれています。

 

「腸内環境をよくする」とは、腸内細菌叢のバランスがよい状態を作ることです。

細菌の種類が多く(多様性があり)、数が多い」方が、腸内関細菌叢のバランスがよい(健康)とされています。

 

逆に、多様性が少なく数が少ない人(バランスが悪い人)は、ある種疾患との関係も報告されています。

このような腸内の状態を、ディスバイオシス(disbiosis/腸内細菌叢バランス失調状態)ともいいます。

 

また、腸内環境改善のために摂取を促しているビフィズス菌は、壮年期から老延期に向かって減少し、代わりに腐敗菌であるウェルシュ菌が増える傾向にあります。

 

ビフィズス菌は長寿の人に多い菌とされています。

 

乳酸菌やビフィズス菌は有用菌(善玉菌)とされ、腐敗菌の過剰な繁殖を抑え腸内環境を整える働きがあります。

さらに、これらの有用菌が分解・産生する短鎖脂肪酸は、免疫機能調整力があるとして近年注目されています。

 

腸管上皮のバリア機能を高めて外敵(病原菌やウイルス)の侵入を防いだり、免疫細胞の暴走抑制に関与し、アレルギー反応などの抑制作用がわかってきています。

 

腸内細菌が産生する短鎖脂肪酸は、他にも、炎症抑制・肥満予防・代謝促進などの働きがあり、「天然の薬」と注目の的となっています。

 

この短鎖脂肪酸そのものを、食べたらいいのでは?と考える方もいると思いますが、細菌が大腸内で作り出すことこそ、定常的に健康効果を発揮すると近年の研究で示唆されています。

 

では、有用菌は主に何を餌としているのか!?

人の食事のうち、消化吸収が難しい食物繊維などが有用菌の餌となり短鎖脂肪酸の産生を促します。

 

シンバイオティクス」という食事のとり方がポイントになります。

具体的には、次回のブログでご紹介します。

 

胃腸がお疲れ気味のも多いかと思います。

体を整えるために、もう一人の自分である腸内細菌を意識してみてはいかがでしょうか。

 

前回の内容はこちら

 

 

 -くだもの効果, 農園日記, , , , , , |from 服部

  関連記事

ピーカンの信州中野マスカット園

 皆さん、こんにちは! 信州中野も雪が積もりました。 高社山の中腹にあるぶどう畑も積雪が20~30cmほど でした。 今日はぶどうの若木にゴザをまいて防寒対策です。 昼間は太陽の光が眩しく暑いくらいで …

シャインマスカット園、仮剪定

仮剪定作業を進めています。 天気予報がころころ変わっていますが、今日の中野市はうっすら曇り空で時折太陽が出てきました。

5月の爺ヶ岳。

 皆さん、こんにちは! 先日、爺ヶ岳に登ってきました。 連休の最中ともあり、予想よりもたくさんの方が登られていました。 南尾根よりの爺ヶ岳です。

信州中野シャインマスカット園、ぶどうの苗植え。

 皆さん、こんにちは! 今日はぶどうの苗を植えました。 思いの外、日中は天気になり、昨日と同じくらい強い風が吹いていました。 恵みの雨は降るでしょうか?

志賀高原、笠ヶ岳と中倉山

 皆さん、こんにちは! 今回は天気が安定していたので、志賀高原の笠ヶ岳と中倉山に登ってきました。 登り口は志賀高原側ではなく、山田牧場側から入りました。 夏道はよくわからないほど雪に埋もれていたので県 …

ブドウらしくなってきました

少しずつ成長してきて、ずいぶんブドウの木らしくなってきました。 ずらりとブドウがなっています。 大きくなってきましたが、まだ食べるには早すぎます。 食べると酸っぱいです。  

シャインマスカット園イチゴ冷凍

苺の加工作業をしています。 加工場の中に苺のあま〜い香りが広がってます。

ナガノパープルハウスビニル張り2

先週に続きナガノパープルハウスのビニル張りをしています。 台風や強い風、鳥が入らないように防風網という白いネットも取り付けています。

ずっと摘芯

  今日は、一日中シャインマスカットの摘芯の作業をしていました。   摘芯は、 伸びた枝をある一定の長さ(葉の枚数)で切り揃える作業です。   摘芯をすることで、 光合成 …

シャインマスカット園近くの絶景

仕事で伺った竜王スキーパークのソラテラス、高確率で雲海が見れることで有名です。 晴れていてもシャインマスカット園を含む長野北部が見渡せる絶景。 雲海になると眼下に広がる雲の絨毯が、日常から一瞬で非日常 …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP