• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

東急さっぽろ店「長野大物産展」でシャイマスカット販売をしました!待望のクイーンルージュもデビューとなりました

     2022/01/20

東急さっぽろ店で1月6日~11月に開催された長野大物産展にて、氷温貯蔵シャインマスカットの販売をしてきました。

 

※コロナ陽性者が急激に増加する中での開催となりました。

日頃当園ECショップをご利用の札幌近隣在住の皆さまにメルマガでのご案内を考えておりましたが、状況を踏まえ控えることにいたしました。

またの機会がありましたらご案内させていただきます。

 

お買い求めをいただきました皆さま、ありがとうございました。

 

今回、縁があって東急さっぽろ店での初販売となりました。

 

初日から数日は園主も店頭でお客さまとお話ができました。

 

園主は「よく話す人!」と、お客さまから言われてしまうくらい自慢のブドウを持ち込んだわけですが、お客さまと生産者が直接話をすることは少なく、貴重な機会でした。

 

氷温貯蔵シャインマスカットin東急札幌店

 

シャインマスカットをお求めのお客さまが、購入時に気に掛けるポイントをまとめました。

 

・甘い

・粒が大きい

・皮が薄くて食べやすい

・価格

 

粒の大きさは見た目でわかりますが、甘さや皮の薄さは食べてみないとわかりません。

 

今やシャインマスカットは、長野県の他、山梨~岡山方面でも盛んに栽培がされるようになり、生産量が増えています。

どこの産地がおいしいのか?!

 

私たちの信州中野は、日照時間の長さと盆地特有の寒暖差で甘いシャインマスカットができる産地とされています。

 

ですが、栽培される産地一つとっても、その土地の気候や地形、生産者の栽培方法により出来が変わってきます。

また、同じ生産者であっても、ハウス栽培と露地栽培で変わります。

 

ハウス栽培のシャインマスカットは、主に夏に収穫されるものです。

 

本来の旬の秋に収穫となる露地栽培の方が、食べたときに多少皮の存在感を気にされる方が多いようです。

(自然の力をたくさん浴びている証拠ともいえます)

 

どのポイントを優先するか、シャインマスカット選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

当園でお勧めのシャインマスカットは、まずは色みです。

 

・緑が濃いよりも、ほんのり黄みがかっているものの方が風味がよい傾向です。

 

粒の大きさについては好みです。

 

・小さめの粒は中が詰まっていて、個数を食べたい方におすすめです(自分用に購入検討の方におすすめ)。

・大粒のものは立派ですが、中が空洞になっているものがあります(目を見張るため贈答用におすすめです)。

 

どんなシーンで食べるのかも、シャインマスカット選びの参考になります。

 

実は、この長野大物産展で「クイーンルージュ」の販売も行いました。

 

生産量が少ないため限られた数しか販売できず、期間中早々に完売となってしまいました。

 

(ご購入できなかった皆さま、申し訳ありません)

クイーンルージュ販売_東急札幌店

 

クイーンルージュは、現在、長野県内でしか栽培できない品種です。

赤系の待望品種で、シャインマスカットとユニコーンを掛け合わせたもの。

 

シャインマスカットの子どもということです!

 

県内でも、まだまだ生産量が少なく食べたことがある人は一部のみとなります。

昨年、2021年に市場への初出荷となり希少品種となっています。

 

シャインマスカットとは少し違いますが、芳醇な香りを楽しめ、皮ごと食べることができます。

 

この、皮!ですが、シャインマスカットとよりも薄く、サクッ?パリッ?ポリッ?とした新食感なので、是非試していただきたいです。

気になる甘みは、シャインマスカットよりも甘いですが、後味はさっぱりしています。

 

好みはありますが、多くのシャインマスカット好きの方が、このクイーンルージュの魅力にはまってしまっています。

 

当園のクイーンルージュは、自信をもっておすすめできる状態に成長しています。

ですが、木がまだ若いためシャインマスカットの粒に比べたらやや小さめです。

これから数年かけて木が成長するとともに、粒も大きく育つようになります。

 

今後、当園ECショップ上でも、氷温貯蔵シャインマスカットと並んで販売をしたいなと考えています(未定です)。

その際は、メルマガなどでご案内します。

 

と、ここまで、あらためてブドウの紹介となりました。

 

札幌の温かいお客さまと、東急さっぽろ店関係者の皆さまに支えていただきながら無事に物産展を終えることができました。

 

ありがとうございました。

 

 -農園日記, , , |from 服部

  関連記事

シャイマスカット園 ハウスペンキ塗り

    シャイマスカット園のハウスの雨どい(トヨ)のペンキ塗りです。 補修して少しでも長く使えるようにします。

ナガノパープル、ビニル張り!

 皆さん、こんにちは! 今日はナガノパープルのハウスにビニルを張りました。 2月とは思えないほどの快晴と春めいた日和となりました。 奥に見えるのは高社山です。頂いた雪が陽の光を反射して白く輝いていまし …

シャインマスカット園、仮剪定

仮剪定作業を進めています。 天気予報がころころ変わっていますが、今日の中野市はうっすら曇り空で時折太陽が出てきました。

シャインマスカット園肥料撒き

シャインマスカットの樹のまわりに肥料を撒いています。 天気が良くて作業がはかどりました。

シャインマスカット園イチゴ冷凍

苺の加工作業をしています。 加工場の中に苺のあま〜い香りが広がってます。

中野市民の山、箱山

    今日は ナガノパープルの枝整理、 シャインマスカットの副梢摘芯の作業、 そして、 講習会(冷蔵ぶどう)の受講でした。     講習会が、 中野市民の山の …

梅雨対策

大量の雨が降るとパイプハウスの周りは排水された雨水で川のようになってしまいます。 パイプハウスの周囲に排水管を設置し排水溝に流れるようにしました。 これで雨対策万全です。  

シャインマスカット出荷中

今日の中野市は小雪がちらついていました。 JA中野市ぶどうセンターに出荷するぶどうの選別作業をしています。 出荷作業はまだまだ続きます。

シャインマスカット園加温ハウス房作り

先週に続き加温ハウスの中で作業しています。 誘引や摘心、房作りと細かい作業が増えてきましたがこの一つ一つの作業があとの作業に影響してくるのでとても大切です。

no image
新入荷!!

やっと入荷しました。牛糞! 仲間の奥志賀高原牧場さんからです。 ただの牛糞ではありません。まだお乳を搾る前の育成牛のフン。与えている餌が違うとか、通常よりも窒素成分少なめ、良い堆肥になります。 先週の …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP