• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

東急さっぽろ店「長野大物産展」でシャイマスカット販売をしました!待望のクイーンルージュもデビューとなりました

     2022/01/20

東急さっぽろ店で1月6日~11月に開催された長野大物産展にて、氷温貯蔵シャインマスカットの販売をしてきました。

 

※コロナ陽性者が急激に増加する中での開催となりました。

日頃当園ECショップをご利用の札幌近隣在住の皆さまにメルマガでのご案内を考えておりましたが、状況を踏まえ控えることにいたしました。

またの機会がありましたらご案内させていただきます。

 

お買い求めをいただきました皆さま、ありがとうございました。

 

今回、縁があって東急さっぽろ店での初販売となりました。

 

初日から数日は園主も店頭でお客さまとお話ができました。

 

園主は「よく話す人!」と、お客さまから言われてしまうくらい自慢のブドウを持ち込んだわけですが、お客さまと生産者が直接話をすることは少なく、貴重な機会でした。

 

氷温貯蔵シャインマスカットin東急札幌店

 

シャインマスカットをお求めのお客さまが、購入時に気に掛けるポイントをまとめました。

 

・甘い

・粒が大きい

・皮が薄くて食べやすい

・価格

 

粒の大きさは見た目でわかりますが、甘さや皮の薄さは食べてみないとわかりません。

 

今やシャインマスカットは、長野県の他、山梨~岡山方面でも盛んに栽培がされるようになり、生産量が増えています。

どこの産地がおいしいのか?!

 

私たちの信州中野は、日照時間の長さと盆地特有の寒暖差で甘いシャインマスカットができる産地とされています。

 

ですが、栽培される産地一つとっても、その土地の気候や地形、生産者の栽培方法により出来が変わってきます。

また、同じ生産者であっても、ハウス栽培と露地栽培で変わります。

 

ハウス栽培のシャインマスカットは、主に夏に収穫されるものです。

 

本来の旬の秋に収穫となる露地栽培の方が、食べたときに多少皮の存在感を気にされる方が多いようです。

(自然の力をたくさん浴びている証拠ともいえます)

 

どのポイントを優先するか、シャインマスカット選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

当園でお勧めのシャインマスカットは、まずは色みです。

 

・緑が濃いよりも、ほんのり黄みがかっているものの方が風味がよい傾向です。

 

粒の大きさについては好みです。

 

・小さめの粒は中が詰まっていて、個数を食べたい方におすすめです(自分用に購入検討の方におすすめ)。

・大粒のものは立派ですが、中が空洞になっているものがあります(目を見張るため贈答用におすすめです)。

 

どんなシーンで食べるのかも、シャインマスカット選びの参考になります。

 

実は、この長野大物産展で「クイーンルージュ」の販売も行いました。

 

生産量が少ないため限られた数しか販売できず、期間中早々に完売となってしまいました。

 

(ご購入できなかった皆さま、申し訳ありません)

クイーンルージュ販売_東急札幌店

 

クイーンルージュは、現在、長野県内でしか栽培できない品種です。

赤系の待望品種で、シャインマスカットとユニコーンを掛け合わせたもの。

 

シャインマスカットの子どもということです!

 

県内でも、まだまだ生産量が少なく食べたことがある人は一部のみとなります。

昨年、2021年に市場への初出荷となり希少品種となっています。

 

シャインマスカットとは少し違いますが、芳醇な香りを楽しめ、皮ごと食べることができます。

 

この、皮!ですが、シャインマスカットとよりも薄く、サクッ?パリッ?ポリッ?とした新食感なので、是非試していただきたいです。

気になる甘みは、シャインマスカットよりも甘いですが、後味はさっぱりしています。

 

好みはありますが、多くのシャインマスカット好きの方が、このクイーンルージュの魅力にはまってしまっています。

 

当園のクイーンルージュは、自信をもっておすすめできる状態に成長しています。

ですが、木がまだ若いためシャインマスカットの粒に比べたらやや小さめです。

これから数年かけて木が成長するとともに、粒も大きく育つようになります。

 

今後、当園ECショップ上でも、氷温貯蔵シャインマスカットと並んで販売をしたいなと考えています(未定です)。

その際は、メルマガなどでご案内します。

 

と、ここまで、あらためてブドウの紹介となりました。

 

札幌の温かいお客さまと、東急さっぽろ店関係者の皆さまに支えていただきながら無事に物産展を終えることができました。

 

ありがとうございました。

 

 -農園日記, , , |from 服部

  関連記事

冷凍ぶどうの発売開始になりました

店長あべです。久々のブログの更新になってしまいました。 冬の間商品開発をすすめていた「冷凍 ぶどうの実 シャインマスカット&ナガノパープル」が発売開始になりました! 当園のメインの葡萄、シャイ …

今季最後の一回目ジベ処理

ジベ処理と摘粒に追われる毎日です。 今シーズン最後の一回目ジベレリン処理を、標高800メートルのシャインマスカットの畑ですべて終了しました。 早朝よりお昼まで7時間ぶっ通しの作業、腰やられました。 作 …

露地

露地のぶどうもだいぶ成長してきました。というより、かなりのスピードで成長しています。 日々、成長のスピードが上がっているような気がします。 忙しくなりそうです・・・💦。

国際果実野菜年2021終了
終了「国際果実野菜年2021オフィシャルサポーター」腸内細菌叢とたべもの!果物をもっと楽しもう その1

  遅ればせながら新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。   明けてしまえばあっという間、1月も下旬になろうかというところ。   氷温貯蔵シ …

変わったのかな?

  今日もこの前からの続きで、ナガノパープルの手入れの作業でした。   毎日FM長野を流しながら作業をしているんですが、夕方の番組少し変わったような気がします。   今度 …

アーモンドミルクパン

皆様お久しぶりです。web担当もんまです。 先週はGWの代休? のような感じでお休みをいただきました。 さて、今回は平成最後の更新となります。 ですが今回はレシピ紹介ではないんです・・・ゴメンナサイ。 …

信州中野シャインマスカット園にも10cmの雪

こんばんは、店長のアベです。 今朝は冷え込んで、昨夜から舞っていた雪も10センチ程積もっていました。 山麓に弊園の畑もある高社山も真っ白です。 この山は弊園の贈答用の外装箱にも使われています。 昨夜か …

雪の信州中野

こんにちは、店長のあべです。 信州中野は今朝も10センチほどの雪が積りました。 弊園の作業場正面にある信濃竹原駅、長野電鉄という私鉄の今は無人駅です。 昭和の時代で時が止まっています。ガラス窓から中を …

簡単! 本格スムージーの裏技!⑤

明けましておめでとうございます。 web担当もんまです。 新年一発目ということでお正月らしいスムージーを。 これを入れればどんなものでもお正月風になっちゃいます! はい、甘酒です! え? フルーツと合 …

巨峰とピオーネの畑

  今日の作業は、 しばらくしていなかったハウス施設のナガノパープルの手入れが終わり、 その後、露地の巨峰とピオーネの手入れでした。   巨峰、ピオーネの畑もなかなか手強そうです。 …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP