果汁100%のスムージーって?
皆様こんばんは。web担当もんまです。
今回はちょっといつもと違って、ちょっとした解説です。
「スムージーって果汁100%じゃないの?」という質問を受けました。
その答えは「基本的には100%ではない」です。
そもそもスムージーとは「凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物 (※ウィキペディアより) 」のことです。
凍った果物や野菜を使用するので、他に水分を入れないことには飲料にしようがありません。
なので 「基本的には100%ではない」 わけです。
「スーパーで売ってたスムージーは果汁100%だったよ!」

はい、確かに果汁100%と書いてありますね。
ただもちろんこれにはからくりがあります。

つまり「バナナは固形のものを使用しておりますが、他は濃縮還元果汁を使用しております」というわけです。
なのでもしご自身で「果汁100%のスムージーを作りたい!」という場合はこれを真似て、冷凍フルーツ+100%ジュースでミキシングすれば作れます。
りんごジュースなんかは癖が少なく他のフルーツと合わせやすいので、スムージーベース代わりには良さそうですね。
実は自分も冷凍ぶどうとぶどうジュースでスムージーを作ったりしました。
・・・ちなみに余談になりますが、こちらのスムージー、

実は「果実ミックスジュース」という扱いだったりします。
「シャーベット状の飲み物」ではないから当然といえば当然なのですが、厳密にはスムージーではないわけですね。
- 古い記事<
- 信州中野シャインマスカット肥料撒き
- 新しい記事>
- シャインマスカット苗木仮植え作業
関連記事
-
-
シャイマスカットのレーズン
今日も雨が降ったり、止んだりでペンキ塗りができません。 ですので、シャイマスカットのレーズンの計量をしています。
-
-
シャイマスカット園、研修生
今日は来年度から弊社に入社予定の方が研修に来てくれました。 皆さん頑張っていました。来春から楽しみです。
-
-
手直し
👆この長さを 👇この長さに 今日の作業は、 ピオーネの段数調整の手直し、 ピオーネの副梢摘芯でした。 昨日までやっていた房作り(段数)が手直 …
-
-
新梢
昨日の講習で聞いたことを今日実践してみました。 棚の上から見たぶどうの木です。 通常の位置からはこんな感じです。 このモサモサにはえた枝を間引きます。この作業は農業用語で芽かきと言うみたいです。 こん …
-
-
シャインマスカット剪定(仮)
シャインマスカットの仮剪定をしています。 太陽はでているので暖かいですが風が冷たいです。
-
-
畑作業のお供に
こちらマキタのラジオになります。低音がよく響き臨場感が出ます。 FMや時にはAMを聴きながら作業をしています。好きな番組はフライデーゴーズオン。 エーライ
-
-
シャインマスカット園の社員
初めまして。 エーライと申します。 信州の素晴らしい自然や大地が育んだ果実を少しずつご紹介出来ればと思っております。 宜しくお願い致します(*’▽’*) エーライ
-
-
信州中野、シャインマスカット。
皆さん、こんにちは! 今日は雨模様でした。ハウスの中では シャインマスカットがすくすく成長しています。
-
-
2016ナガノパープル収穫始まりました!!
加温栽培ナガノパープルの収穫が始まっています。 7月下旬から収穫はじめてましたが、案内遅くなりました。 ナガノパープルの栽培は長野県限定。 今年は天候にも恵まれ味は抜群!! 皮ごと食べれるのでポリフェ …
-
-
ナガノパープル マルシェに登場
信州中野発「てんびん屋」さんで、当園の「ナガノパープル」少量ですが販売していただくことになりました。 店主の高見沢さんは中野市出身、現在は東京都にお住いですが故郷の中野市を発信しようとマルシェをはじめ …







