• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

果汁100%のスムージーって?

  

皆様こんばんは。web担当もんまです。

今回はちょっといつもと違って、ちょっとした解説です。

「スムージーって果汁100%じゃないの?」という質問を受けました。

その答えは「基本的には100%ではない」です。

そもそもスムージーとは「凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物 (※ウィキペディアより) 」のことです。

凍った果物や野菜を使用するので、他に水分を入れないことには飲料にしようがありません。

なので 「基本的には100%ではない」 わけです。

「スーパーで売ってたスムージーは果汁100%だったよ!」

はい、確かに果汁100%と書いてありますね。

ただもちろんこれにはからくりがあります。

つまり「バナナは固形のものを使用しておりますが、他は濃縮還元果汁を使用しております」というわけです。

なのでもしご自身で「果汁100%のスムージーを作りたい!」という場合はこれを真似て、冷凍フルーツ+100%ジュースでミキシングすれば作れます。

りんごジュースなんかは癖が少なく他のフルーツと合わせやすいので、スムージーベース代わりには良さそうですね。

実は自分も冷凍ぶどうとぶどうジュースでスムージーを作ったりしました。

・・・ちなみに余談になりますが、こちらのスムージー、

実は「果実ミックスジュース」という扱いだったりします。

「シャーベット状の飲み物」ではないから当然といえば当然なのですが、厳密にはスムージーではないわけですね。

 -農園日記||from Web担当 もんま

  関連記事

バレンタイン近し

お久しぶりです。Web担当もんまです。 しばらく体調を崩しておりました。 皆様も人の多い場所に行く際はくれぐれもご注意を。 さて、明後日はバレンタインデーですね。 本当は冷凍フルーツでチョコレートフォ …

ナガノパープル マルシェに登場

信州中野発「てんびん屋」さんで、当園の「ナガノパープル」少量ですが販売していただくことになりました。 店主の高見沢さんは中野市出身、現在は東京都にお住いですが故郷の中野市を発信しようとマルシェをはじめ …

志賀高原、笠ヶ岳と中倉山

 皆さん、こんにちは! 今回は天気が安定していたので、志賀高原の笠ヶ岳と中倉山に登ってきました。 登り口は志賀高原側ではなく、山田牧場側から入りました。 夏道はよくわからないほど雪に埋もれていたので県 …

簡単! 本格スムージーの裏技!①

お久しぶりです。web担当もんまです。 今週からしばらくはスムージーについていくつか裏技のご紹介。   皆様は家でスムージーを作ったときに「なんかお店のと違ってサラサラしてる」とか「果物高い …

シャイマスカット園ファイアーフェスティバル

     りんごの木の伐採が終わり、全て焚きました。  火の勢いがかなり強く火柱が立ちました。

ナガノパープル、ビニル張り!

 皆さん、こんにちは! 今日はナガノパープルのハウスにビニルを張りました。 2月とは思えないほどの快晴と春めいた日和となりました。 奥に見えるのは高社山です。頂いた雪が陽の光を反射して白く輝いていまし …

ナガノパープル

こんにちは店長のあべです。 こちらナガノパープル。現在五分咲きです。 8月中旬販売を予定しています。

no image
ビニールハウスの中

ビニールハウスの中の様子はこんなかんじです。 解りづらいですが、土を盛り、シートを張り、藁を敷しいていたハウスです。

ナガノパープル灌水中

こんにちは店長のあべです。 皮ごと食べられるナガノパープル。皮が薄く裂果しやすい性質、灌水には気を使います。 最近は毎日この状態、ずっと眺めていると何故か癒される。

シャインマスカット園のりんご

こんにちは、店長の阿部です。 先々代が植えたりんごのふじです。 ぶどうへの切り替えが進み今では残り20本となってしまいました。 スタッフ総出で1日で収穫、りんごの収穫も久々で楽しいです。 今年も美味し …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP