• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

須坂スムージーフェス②

  

Web担当もんまです。

中途半端になってしまったスムージーフェスの続きです。
こちらスムージーフェス、先日の日曜で終了してしまいました。
結局ほとんど参加できなかったなあ、残念。

さて、もう一ヶ月も前になってしまったので記憶がだいぶ曖昧になってしまいましたが・・・。
蔦屋茶店さん。
ここは本来お茶屋さんなのですが、ちょっとしたお菓子も売っております。
それがこちら。
生大福です。
半解凍くらいで食べるととろっと口の中でとろけて幸せな気持ちになります。
緑茶とよく合って本当に美味しかった・・・。
こちらのひとくちサイズの柿もいただきました。
うまー。

お次は遠藤酒造場さん。
「遠藤酒造場」の画像検索結果かなり有名な酒屋さんでTVCMで有名なんだとか。
地元民じゃないので分からなくてごめんなさい・・・。
そしてこちらが大吟醸ケーキと冷たい甘酒。
・・・甘酒うまっ。
いや、もちろん大吟醸ケーキも美味しいんですが、甘酒が私の知ってる甘酒の味ではなくて本当に美味しかった。
甘すぎず、ですがしっかりとお米の甘みがあって・・・。
つい購入してしまいました。
・・・この瓶持って歩くの? 馬鹿なのかな?

さてさて、いよいよオーラス!

旧小田切家住宅。

ここはなんと説明して良いのかちょっと困るのですが、文化財兼カフェといった感じ。

無人になっていたお屋敷を買い取って見学できるように整備したのだとか。

中もいい雰囲気の日本建築で、ぜひ一度見てほしいですね。

 

建物の説明はこのくらいで、本日のメインイベント!

スイーツパーティです!

えーと左上からシャインマスカット生ワッフル、右上がドライフルーツのパウンドケーキ、右中央がりんごのシフォンケーキ、下にあるのがカシスのロールケーキ。

飲み物は麦コーヒーだったかな?

コーヒーっぽいんだけどお茶っぽくもあり、スイーツによく合いました。

では頂いた感想を。

まずカシスのロールケーキは甘すぎず落ち着いた味。

これなら甘いのが苦手な男性でも美味しく食べられますね。

りんごのシフォンはふんわりしっとり。

リンゴってスポンジ系とも合うものですねえ。

ドライフルーツのパウンドケーキは・・・パウンドケーキでした。

美味しいのは美味しいのですが、ここがうまい! とは言いにくい。

シャインマスカットワッフルは。うん。

シャインマスカットもワッフルも美味しいんですが、まとまってないと言うか・・・。

本来は間に入っているホイップクリームが間を取り持ってくれるのでしょうが、なんというか力不足でした。

甘さを抑えたカスタードなんかと半々で入れて、ワッフル生地ももうちょっと柔らかめのほうが合うかなぁ?

シャインマスカットはもちろん美味しかったです。

本来は一粒のところを本日は特別に二粒だったのだとか。

本当にありがとうございました。

 

さて、これで終わりと思いましたら更に追加。

リンゴまんじゅうとリンゴのきんつば。

まずはお饅頭をいただきます。

おぉ、しっかりとリンゴの味がして非常に美味。

あんに若干リンゴの果肉が混じっていて食感も楽しい。

さてお次はきんつばを・・・。

・・・うん、形が違うだけでほぼまんじゅうと一緒ですね。

前述のとおり美味しいのですが、もうちょっと差別化できたら良さそう?

 

最後にスムージーを頼んで〆。

こちらも美味しいわ・・・。

是非また参加したいイベントでした。

 

さてスイーツパーティはこれで終わりですが、せっかくスムージーフェアをやっているので他のお店にも行ってみました。

どこのお店かわかるかな?

どちらのお店も常設で置いてあるそうなので、スムージーフェアは終わってしまいましたがぜひとも行ってみてください。

とーっても美味しいですよ。

 -農園日記||from Web担当 もんま

  関連記事

屋内作業の合間に高社山撮ってみました

 屋内作業の合間に外の風景を撮りました。  天気が良く、高社山も赤く綺麗に見えます。

no image
ファーマーズキッズフェスタ

明日からファーマーズキッズフェスタに出店させていただきます。 沢山の方々に信州のフレッシュなフルーツを召し上がっていただきたいです。 お待ち致しております^_^ エーライ

ビニールハウスの上から

今日はビニールハウス施設の上で作業がありました。 ハウスの上からの景色です。

シャインマスカットに変わります。

当園のぶどう栽培は巨峰から始まりました。 大粒の生食用ぶどうは皮を剥いて種を出すのが当たり前でした。 消費者が種なしのぶどうを好むようになり、当園も種なし巨峰、そこからピオーネと品種更新をおこない、時 …

シャンマスカット、若木誘引。

 皆さん、こんにちは。 今日はシャインマスカットの若い木の誘引を行いました。  午後からは雨が降りましたが、最後には夕焼けが見えました。  

シャインマスカット、摘粒。

 皆さん、こんにちは。 今日はシャインマスカットの摘粒をしました。

志賀高原、笠ヶ岳と中倉山

 皆さん、こんにちは! 今回は天気が安定していたので、志賀高原の笠ヶ岳と中倉山に登ってきました。 登り口は志賀高原側ではなく、山田牧場側から入りました。 夏道はよくわからないほど雪に埋もれていたので県 …

果汁100%のスムージーって?

皆様こんばんは。web担当もんまです。 今回はちょっといつもと違って、ちょっとした解説です。 「スムージーって果汁100%じゃないの?」という質問を受けました。 その答えは「基本的には100%ではない …

シャインマスカット園肥料撒き

シャインマスカットの樹のまわりに肥料を撒いています。 天気が良くて作業がはかどりました。

シャインマスカット園堆肥撒き

朝は霜が降りるほど冷え込みました。 シャインマスカットの畑に堆肥を撒いています。 とても気持ちのいい天気でした。

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP