須坂スムージーフェス②
Web担当もんまです。
中途半端になってしまったスムージーフェスの続きです。
こちらスムージーフェス、先日の日曜で終了してしまいました。
結局ほとんど参加できなかったなあ、残念。
さて、もう一ヶ月も前になってしまったので記憶がだいぶ曖昧になってしまいましたが・・・。
蔦屋茶店さん。
ここは本来お茶屋さんなのですが、ちょっとしたお菓子も売っております。
それがこちら。
生大福です。
半解凍くらいで食べるととろっと口の中でとろけて幸せな気持ちになります。
緑茶とよく合って本当に美味しかった・・・。
こちらのひとくちサイズの柿もいただきました。
うまー。
お次は遠藤酒造場さん。
かなり有名な酒屋さんでTVCMで有名なんだとか。
地元民じゃないので分からなくてごめんなさい・・・。
そしてこちらが大吟醸ケーキと冷たい甘酒。
・・・甘酒うまっ。
いや、もちろん大吟醸ケーキも美味しいんですが、甘酒が私の知ってる甘酒の味ではなくて本当に美味しかった。
甘すぎず、ですがしっかりとお米の甘みがあって・・・。
つい購入してしまいました。
・・・この瓶持って歩くの? 馬鹿なのかな?
さてさて、いよいよオーラス!

旧小田切家住宅。
ここはなんと説明して良いのかちょっと困るのですが、文化財兼カフェといった感じ。
無人になっていたお屋敷を買い取って見学できるように整備したのだとか。
中もいい雰囲気の日本建築で、ぜひ一度見てほしいですね。
建物の説明はこのくらいで、本日のメインイベント!
スイーツパーティです!

えーと左上からシャインマスカット生ワッフル、右上がドライフルーツのパウンドケーキ、右中央がりんごのシフォンケーキ、下にあるのがカシスのロールケーキ。
飲み物は麦コーヒーだったかな?
コーヒーっぽいんだけどお茶っぽくもあり、スイーツによく合いました。
では頂いた感想を。
まずカシスのロールケーキは甘すぎず落ち着いた味。
これなら甘いのが苦手な男性でも美味しく食べられますね。
りんごのシフォンはふんわりしっとり。
リンゴってスポンジ系とも合うものですねえ。
ドライフルーツのパウンドケーキは・・・パウンドケーキでした。
美味しいのは美味しいのですが、ここがうまい! とは言いにくい。
シャインマスカットワッフルは。うん。
シャインマスカットもワッフルも美味しいんですが、まとまってないと言うか・・・。
本来は間に入っているホイップクリームが間を取り持ってくれるのでしょうが、なんというか力不足でした。
甘さを抑えたカスタードなんかと半々で入れて、ワッフル生地ももうちょっと柔らかめのほうが合うかなぁ?
シャインマスカットはもちろん美味しかったです。
本来は一粒のところを本日は特別に二粒だったのだとか。
本当にありがとうございました。
さて、これで終わりと思いましたら更に追加。

リンゴまんじゅうとリンゴのきんつば。
まずはお饅頭をいただきます。
おぉ、しっかりとリンゴの味がして非常に美味。
あんに若干リンゴの果肉が混じっていて食感も楽しい。
さてお次はきんつばを・・・。
・・・うん、形が違うだけでほぼまんじゅうと一緒ですね。
前述のとおり美味しいのですが、もうちょっと差別化できたら良さそう?
最後にスムージーを頼んで〆。

こちらも美味しいわ・・・。
是非また参加したいイベントでした。
さてスイーツパーティはこれで終わりですが、せっかくスムージーフェアをやっているので他のお店にも行ってみました。


どこのお店かわかるかな?
どちらのお店も常設で置いてあるそうなので、スムージーフェアは終わってしまいましたがぜひとも行ってみてください。
とーっても美味しいですよ。
- 古い記事<
- 御歳暮のシーズン
- 新しい記事>
- シャインマスカット園りんご収穫
関連記事
-
-
ナガノパープル、ビニル張り!
皆さん、こんにちは! 今日はナガノパープルのハウスにビニルを張りました。 2月とは思えないほどの快晴と春めいた日和となりました。 奥に見えるのは高社山です。頂いた雪が陽の光を反射して白く輝いていまし …
-
-
シャインマスカット園氷温貯蔵ぶどう発送中
氷温貯蔵シャインマスカットの発送作業をしています。 赤いラッピングも可愛らしくて良い組み合わせだと思います。
-
-
シャイマスカット収穫の準備
本日はシャイマスカット収穫の準備で、コンテナ(通称りんご箱)を洗浄しました。 あと残り500箱くらい洗います。 エーライ
-
-
ナガノパープル、ジベレリン処理1回目!
皆さん、こんにちは! 信州中野も桜が満開で春の日和です。 今日はナガノパープルのハウスでジベレリン処理の1回目を 行いました。
-
-
信州中野シャインマスカット園のスタッフです。
はじめまして 信州中野シャインマスカット園で働いているとおるんと申します。 ブログは初めてですがちょこちょこあげていこうと思ってます。 よろしくお願いします。
-
-
新梢管理講習会
今日はJA中野市さん開催の講習会に参加してきました。 新梢管理講習会、なんだか難しい名前の講習会です。 しかし講師の方のわかりやすい説明で新人の私でも理解できました。 枝から新たな芽が出て、小さな枝に …
-
-
ナガノパープルの絨毯
ナガノパープルをぶどう棚の上から見てみました。絨毯の様に一面に敷いてあるように見えます。 ほんの2~3日前(上の写真)はまだ枝は短くハウスのおくの方まで見えていたんですが、 今では枝がずいぶん伸びて、 …
-
-
クイーンニーナの収穫始まります。
クイーンニーナの収穫がそろそろ始まりそうです。 高い糖度が期待できるクイーンニーナ。 皮は食べれませんが種はありません、糖度が高く、なんといってもこの色キレイです。
-
-
光の方へ
今日も、シャインマスカットの副梢摘芯の作業でした。 写真は、摘芯した直後の枝です。 葉っぱは全て同じ方向へ向いていました。枝を切る …
-
-
シャインマスカット剪定(仮)
シャインマスカットの仮剪定をしています。 太陽はでているので暖かいですが風が冷たいです。







