須坂スムージーフェス②
Web担当もんまです。
中途半端になってしまったスムージーフェスの続きです。
こちらスムージーフェス、先日の日曜で終了してしまいました。
結局ほとんど参加できなかったなあ、残念。
さて、もう一ヶ月も前になってしまったので記憶がだいぶ曖昧になってしまいましたが・・・。
蔦屋茶店さん。
ここは本来お茶屋さんなのですが、ちょっとしたお菓子も売っております。
それがこちら。
生大福です。
半解凍くらいで食べるととろっと口の中でとろけて幸せな気持ちになります。
緑茶とよく合って本当に美味しかった・・・。
こちらのひとくちサイズの柿もいただきました。
うまー。
お次は遠藤酒造場さん。
かなり有名な酒屋さんでTVCMで有名なんだとか。
地元民じゃないので分からなくてごめんなさい・・・。
そしてこちらが大吟醸ケーキと冷たい甘酒。
・・・甘酒うまっ。
いや、もちろん大吟醸ケーキも美味しいんですが、甘酒が私の知ってる甘酒の味ではなくて本当に美味しかった。
甘すぎず、ですがしっかりとお米の甘みがあって・・・。
つい購入してしまいました。
・・・この瓶持って歩くの? 馬鹿なのかな?
さてさて、いよいよオーラス!

旧小田切家住宅。
ここはなんと説明して良いのかちょっと困るのですが、文化財兼カフェといった感じ。
無人になっていたお屋敷を買い取って見学できるように整備したのだとか。
中もいい雰囲気の日本建築で、ぜひ一度見てほしいですね。
建物の説明はこのくらいで、本日のメインイベント!
スイーツパーティです!

えーと左上からシャインマスカット生ワッフル、右上がドライフルーツのパウンドケーキ、右中央がりんごのシフォンケーキ、下にあるのがカシスのロールケーキ。
飲み物は麦コーヒーだったかな?
コーヒーっぽいんだけどお茶っぽくもあり、スイーツによく合いました。
では頂いた感想を。
まずカシスのロールケーキは甘すぎず落ち着いた味。
これなら甘いのが苦手な男性でも美味しく食べられますね。
りんごのシフォンはふんわりしっとり。
リンゴってスポンジ系とも合うものですねえ。
ドライフルーツのパウンドケーキは・・・パウンドケーキでした。
美味しいのは美味しいのですが、ここがうまい! とは言いにくい。
シャインマスカットワッフルは。うん。
シャインマスカットもワッフルも美味しいんですが、まとまってないと言うか・・・。
本来は間に入っているホイップクリームが間を取り持ってくれるのでしょうが、なんというか力不足でした。
甘さを抑えたカスタードなんかと半々で入れて、ワッフル生地ももうちょっと柔らかめのほうが合うかなぁ?
シャインマスカットはもちろん美味しかったです。
本来は一粒のところを本日は特別に二粒だったのだとか。
本当にありがとうございました。
さて、これで終わりと思いましたら更に追加。

リンゴまんじゅうとリンゴのきんつば。
まずはお饅頭をいただきます。
おぉ、しっかりとリンゴの味がして非常に美味。
あんに若干リンゴの果肉が混じっていて食感も楽しい。
さてお次はきんつばを・・・。
・・・うん、形が違うだけでほぼまんじゅうと一緒ですね。
前述のとおり美味しいのですが、もうちょっと差別化できたら良さそう?
最後にスムージーを頼んで〆。

こちらも美味しいわ・・・。
是非また参加したいイベントでした。
さてスイーツパーティはこれで終わりですが、せっかくスムージーフェアをやっているので他のお店にも行ってみました。


どこのお店かわかるかな?
どちらのお店も常設で置いてあるそうなので、スムージーフェアは終わってしまいましたがぜひとも行ってみてください。
とーっても美味しいですよ。
- 古い記事<
- 御歳暮のシーズン
- 新しい記事>
- シャインマスカット園りんご収穫
関連記事
-
-
店長と中野市と志賀高原
この畑はから中野市、志賀高原が見渡せます。 店長も気分よく眺めています。
-
-
雲海でした。
こんにちは、店長あべです。 今日は配達で竜王スキーパークに行ってきました。 偶然雲海に遭遇、ロープウェイを使ってスニーカーでも大丈夫だそうですが、マイナス10℃でした。 夕方だったので夕日もとても奇麗 …
-
-
露地
露地のぶどうもだいぶ成長してきました。というより、かなりのスピードで成長しています。 日々、成長のスピードが上がっているような気がします。 忙しくなりそうです・・・💦。
-
-
シャインマスカット園氷温貯蔵ぶどう発送中
氷温貯蔵シャインマスカットの発送作業をしています。 赤いラッピングも可愛らしくて良い組み合わせだと思います。
-
-
信州中野シャインマスカット園のスタッフです。
はじめまして 信州中野シャインマスカット園で働いているとおるんと申します。 ブログは初めてですがちょこちょこあげていこうと思ってます。 よろしくお願いします。
-
-
シャインマスカットの摘粒作業が最盛期
こんにちは、店長のアベです。 ここ数日はシャインマスカットの摘粒作業がピークです。 良い粒だけを選抜、この作業で残った粒がおいしいシャインマスカットへと生長します。 摘粒前 摘粒後
-
-
氷温貯蔵の準備
氷温貯蔵に向けてシャインマスカットの選別作業をしています。 選別したシャインマスカットはコンテナに入れて冷蔵庫にいれていきます。しばらくこの作業が続きます。 1月くらいまで出荷できるみたいです。
-
-
本日もシャインマスカット収穫
みてください! 袋が張ちきれそうな程大きく育った こちらのシャインマスカット。 中身が気になりますね。 エーライ
-
-
マスカット園の前に
藁を積んだトラックが停まっています。 藁は、知り合いの米農家の清水さんから譲って頂きました。ありがとうございます!
-
-
若木も成長中
今日の作業は、 ピオーネ2回目のジベ処理、 ピオーネの摘粒前の段数の調整(房作り)でした。 今日は梅雨の晴れまで、一日中天気が良く、気分良く仕事ができました。 …







