• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

須坂スムージーフェス②

  

Web担当もんまです。

中途半端になってしまったスムージーフェスの続きです。
こちらスムージーフェス、先日の日曜で終了してしまいました。
結局ほとんど参加できなかったなあ、残念。

さて、もう一ヶ月も前になってしまったので記憶がだいぶ曖昧になってしまいましたが・・・。
蔦屋茶店さん。
ここは本来お茶屋さんなのですが、ちょっとしたお菓子も売っております。
それがこちら。
生大福です。
半解凍くらいで食べるととろっと口の中でとろけて幸せな気持ちになります。
緑茶とよく合って本当に美味しかった・・・。
こちらのひとくちサイズの柿もいただきました。
うまー。

お次は遠藤酒造場さん。
「遠藤酒造場」の画像検索結果かなり有名な酒屋さんでTVCMで有名なんだとか。
地元民じゃないので分からなくてごめんなさい・・・。
そしてこちらが大吟醸ケーキと冷たい甘酒。
・・・甘酒うまっ。
いや、もちろん大吟醸ケーキも美味しいんですが、甘酒が私の知ってる甘酒の味ではなくて本当に美味しかった。
甘すぎず、ですがしっかりとお米の甘みがあって・・・。
つい購入してしまいました。
・・・この瓶持って歩くの? 馬鹿なのかな?

さてさて、いよいよオーラス!

旧小田切家住宅。

ここはなんと説明して良いのかちょっと困るのですが、文化財兼カフェといった感じ。

無人になっていたお屋敷を買い取って見学できるように整備したのだとか。

中もいい雰囲気の日本建築で、ぜひ一度見てほしいですね。

 

建物の説明はこのくらいで、本日のメインイベント!

スイーツパーティです!

えーと左上からシャインマスカット生ワッフル、右上がドライフルーツのパウンドケーキ、右中央がりんごのシフォンケーキ、下にあるのがカシスのロールケーキ。

飲み物は麦コーヒーだったかな?

コーヒーっぽいんだけどお茶っぽくもあり、スイーツによく合いました。

では頂いた感想を。

まずカシスのロールケーキは甘すぎず落ち着いた味。

これなら甘いのが苦手な男性でも美味しく食べられますね。

りんごのシフォンはふんわりしっとり。

リンゴってスポンジ系とも合うものですねえ。

ドライフルーツのパウンドケーキは・・・パウンドケーキでした。

美味しいのは美味しいのですが、ここがうまい! とは言いにくい。

シャインマスカットワッフルは。うん。

シャインマスカットもワッフルも美味しいんですが、まとまってないと言うか・・・。

本来は間に入っているホイップクリームが間を取り持ってくれるのでしょうが、なんというか力不足でした。

甘さを抑えたカスタードなんかと半々で入れて、ワッフル生地ももうちょっと柔らかめのほうが合うかなぁ?

シャインマスカットはもちろん美味しかったです。

本来は一粒のところを本日は特別に二粒だったのだとか。

本当にありがとうございました。

 

さて、これで終わりと思いましたら更に追加。

リンゴまんじゅうとリンゴのきんつば。

まずはお饅頭をいただきます。

おぉ、しっかりとリンゴの味がして非常に美味。

あんに若干リンゴの果肉が混じっていて食感も楽しい。

さてお次はきんつばを・・・。

・・・うん、形が違うだけでほぼまんじゅうと一緒ですね。

前述のとおり美味しいのですが、もうちょっと差別化できたら良さそう?

 

最後にスムージーを頼んで〆。

こちらも美味しいわ・・・。

是非また参加したいイベントでした。

 

さてスイーツパーティはこれで終わりですが、せっかくスムージーフェアをやっているので他のお店にも行ってみました。

どこのお店かわかるかな?

どちらのお店も常設で置いてあるそうなので、スムージーフェアは終わってしまいましたがぜひとも行ってみてください。

とーっても美味しいですよ。

 -農園日記||from Web担当 もんま

  関連記事

少しずつ進んでます。

  ☝今日の終了時   ☝昨日   ☝一昨日   今日も引き続き同じ作業です。ナガノパープルの手入れでした。   少しずつですが、進んでいます。 予想 …

雨が降りそう

      今日はクイーンニーナのジベ処理作業でした。   ジベ処理は処理後8時間経過せずに豪雨に遇うと、再処理が必要になってしまうので、やり直しになってしまい …

ハウスのシャインマスカット、ナガノパープル終了しました。

気がつけば8月もあと数日。 怒涛の収穫ラッシュ!! 本日でシャインマスカット、ナガノパープルのハウス栽培物がすべて終了いたしました。 今年はいつもより生育が進み忙しい思いをしました。 天候に恵まれた分 …

シャインマスカット、摘房。

 皆さん、こんにちは! 最近は肌寒い日が続きます。 今日は摘房をひたすら行いました。

シャイマスカットの木に自家製肥料

   今年の春先から園主がコツコツと作った肥料をシャイマスカットの畑に撒きました。  今年の収穫が終わって間もないですが、来年も良いシャイマスカットができるように準備しています。

ナガノパープル剪定中

今日の中野市は曇ってました。 ナガノパープルの剪定をしています。 切り口には枯れ込み防止と病害の侵入を防ぐためトップジンMペーストという癒合剤を塗ってます。

シャインマスカット園のクリスマス向け出荷

クリスマス向けの市場出荷が最盛期を迎えています。 年内はほぼ毎日出荷いたします。 たくさんの方に弊園のシャインマスカットをお召し上がりいただき、笑顔になっていただけたら本当にうれしいです。 この時期は …

小学生のシャインマスカット収穫体験

皆様一週間ぶりです。 Web担当もんまです。 本日は予定を変更して小学生の収穫体験のリポートです。 本来は先週4日の予定だったのですが、雨で流れて本日、私の担当日の収穫とあいなりました。 たくさんの子 …

梅雨らしい空模様

      今日は梅雨らしくどんよりとした空模様でした。 午後からは雨降りでした。ハウス施設の中も雨でした☔。   今年の長野県の梅雨入りは6月5日頃でしたが、 …

シャインマスカット園イチゴ冷凍

苺の加工作業をしています。 加工場の中に苺のあま〜い香りが広がってます。

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP