須坂スムージーフェス②
Web担当もんまです。
中途半端になってしまったスムージーフェスの続きです。
こちらスムージーフェス、先日の日曜で終了してしまいました。
結局ほとんど参加できなかったなあ、残念。
さて、もう一ヶ月も前になってしまったので記憶がだいぶ曖昧になってしまいましたが・・・。
蔦屋茶店さん。
ここは本来お茶屋さんなのですが、ちょっとしたお菓子も売っております。
それがこちら。
生大福です。
半解凍くらいで食べるととろっと口の中でとろけて幸せな気持ちになります。
緑茶とよく合って本当に美味しかった・・・。
こちらのひとくちサイズの柿もいただきました。
うまー。
お次は遠藤酒造場さん。
かなり有名な酒屋さんでTVCMで有名なんだとか。
地元民じゃないので分からなくてごめんなさい・・・。
そしてこちらが大吟醸ケーキと冷たい甘酒。
・・・甘酒うまっ。
いや、もちろん大吟醸ケーキも美味しいんですが、甘酒が私の知ってる甘酒の味ではなくて本当に美味しかった。
甘すぎず、ですがしっかりとお米の甘みがあって・・・。
つい購入してしまいました。
・・・この瓶持って歩くの? 馬鹿なのかな?
さてさて、いよいよオーラス!

旧小田切家住宅。
ここはなんと説明して良いのかちょっと困るのですが、文化財兼カフェといった感じ。
無人になっていたお屋敷を買い取って見学できるように整備したのだとか。
中もいい雰囲気の日本建築で、ぜひ一度見てほしいですね。
建物の説明はこのくらいで、本日のメインイベント!
スイーツパーティです!

えーと左上からシャインマスカット生ワッフル、右上がドライフルーツのパウンドケーキ、右中央がりんごのシフォンケーキ、下にあるのがカシスのロールケーキ。
飲み物は麦コーヒーだったかな?
コーヒーっぽいんだけどお茶っぽくもあり、スイーツによく合いました。
では頂いた感想を。
まずカシスのロールケーキは甘すぎず落ち着いた味。
これなら甘いのが苦手な男性でも美味しく食べられますね。
りんごのシフォンはふんわりしっとり。
リンゴってスポンジ系とも合うものですねえ。
ドライフルーツのパウンドケーキは・・・パウンドケーキでした。
美味しいのは美味しいのですが、ここがうまい! とは言いにくい。
シャインマスカットワッフルは。うん。
シャインマスカットもワッフルも美味しいんですが、まとまってないと言うか・・・。
本来は間に入っているホイップクリームが間を取り持ってくれるのでしょうが、なんというか力不足でした。
甘さを抑えたカスタードなんかと半々で入れて、ワッフル生地ももうちょっと柔らかめのほうが合うかなぁ?
シャインマスカットはもちろん美味しかったです。
本来は一粒のところを本日は特別に二粒だったのだとか。
本当にありがとうございました。
さて、これで終わりと思いましたら更に追加。

リンゴまんじゅうとリンゴのきんつば。
まずはお饅頭をいただきます。
おぉ、しっかりとリンゴの味がして非常に美味。
あんに若干リンゴの果肉が混じっていて食感も楽しい。
さてお次はきんつばを・・・。
・・・うん、形が違うだけでほぼまんじゅうと一緒ですね。
前述のとおり美味しいのですが、もうちょっと差別化できたら良さそう?
最後にスムージーを頼んで〆。

こちらも美味しいわ・・・。
是非また参加したいイベントでした。
さてスイーツパーティはこれで終わりですが、せっかくスムージーフェアをやっているので他のお店にも行ってみました。


どこのお店かわかるかな?
どちらのお店も常設で置いてあるそうなので、スムージーフェアは終わってしまいましたがぜひとも行ってみてください。
とーっても美味しいですよ。
- 古い記事<
- 御歳暮のシーズン
- 新しい記事>
- シャインマスカット園りんご収穫
関連記事
-
-
約50メートル
ぶどうの短梢の木です。約50メートル位あります。見た目はなかなか長いです。 これから誘引の作業です。 太陽の光をたくさん浴び、光合成をいっぱいしてもらい、美味しいぶどうができるようがんばります! &n …
-
-
シャインマスカット園ではありますが……。
はじめまして。 Web担当になりました。もんまと申します。 本日は加工用の巨峰を収穫しました。 ジャムに加工されるとのこと。 かなり立派な巨峰だったのでちょーっともったいない気もします。
-
-
シャインマスカット氷温貯蔵始まりました。
こんにちは、店長の阿部です。 信州中野はとても寒くなってきました。 11月に入ると長野では霜が心配されるため樹上での成熟もここまでです。 天気の良い秋晴れの日をねらってスタッフ総出で収穫を進めています …
-
-
信州中野シャインマスカット園、ジベレリン処理1回目!
皆さん、こんにちわ! 一番成長の早い加温ハウスでは、1回目のジベレリン処理がはじまっています。 外はまだ雪が目に付きますが、ハウスの中は一足早い春のようです。
-
-
敷き藁集め。
皆さん、こんにちは! 今日はぶどうの木に敷く藁を集めて、畑に配りました。 風が強かったのが玉に瑕でしたが、概ね晴天に恵まれ ました。
-
-
ナガノパープル灌水中
こんにちは店長のあべです。 皮ごと食べられるナガノパープル。皮が薄く裂果しやすい性質、灌水には気を使います。 最近は毎日この状態、ずっと眺めていると何故か癒される。
-
-
氷温貯蔵シャインマスカット、準備できました。
こんにちは、店長のあべです。 10月下旬から怒涛の収穫ラッシュでしたが、なんとか雪が降るまえに収穫終了できました。良かった。 今日は収穫したシャインマスカットを選別し、ランクごとに最後の一房まで氷温庫 …
-
-
巨峰とピオーネの畑
今日の作業は、 しばらくしていなかったハウス施設のナガノパープルの手入れが終わり、 その後、露地の巨峰とピオーネの手入れでした。 巨峰、ピオーネの畑もなかなか手強そうです。 …
-
-
シャインマスカット氷温貯蔵中
こんばんは、信州中野シャインマスカット園店長の阿部です。 弊園の氷温貯蔵庫は2棟に別れています、片方はだいぶ少なくなってきました。 メインの大きい方はまだまだ満タン状態です。 年内には9割り程度出荷し …
-
-
熨斗承ります。
こんにちは、店長のあべです。 朝の冷え込みがかなりキツくなってきました。 シャインマスカットが貯蔵してある氷温庫の方が朝は暖かく感じます。 特選のシャインマスカットはお歳暮等のギフトでの発送が多く、熨 …







