須坂スムージーフェス②
Web担当もんまです。
中途半端になってしまったスムージーフェスの続きです。
こちらスムージーフェス、先日の日曜で終了してしまいました。
結局ほとんど参加できなかったなあ、残念。
さて、もう一ヶ月も前になってしまったので記憶がだいぶ曖昧になってしまいましたが・・・。
蔦屋茶店さん。
ここは本来お茶屋さんなのですが、ちょっとしたお菓子も売っております。
それがこちら。
生大福です。
半解凍くらいで食べるととろっと口の中でとろけて幸せな気持ちになります。
緑茶とよく合って本当に美味しかった・・・。
こちらのひとくちサイズの柿もいただきました。
うまー。
お次は遠藤酒造場さん。
かなり有名な酒屋さんでTVCMで有名なんだとか。
地元民じゃないので分からなくてごめんなさい・・・。
そしてこちらが大吟醸ケーキと冷たい甘酒。
・・・甘酒うまっ。
いや、もちろん大吟醸ケーキも美味しいんですが、甘酒が私の知ってる甘酒の味ではなくて本当に美味しかった。
甘すぎず、ですがしっかりとお米の甘みがあって・・・。
つい購入してしまいました。
・・・この瓶持って歩くの? 馬鹿なのかな?
さてさて、いよいよオーラス!

旧小田切家住宅。
ここはなんと説明して良いのかちょっと困るのですが、文化財兼カフェといった感じ。
無人になっていたお屋敷を買い取って見学できるように整備したのだとか。
中もいい雰囲気の日本建築で、ぜひ一度見てほしいですね。
建物の説明はこのくらいで、本日のメインイベント!
スイーツパーティです!

えーと左上からシャインマスカット生ワッフル、右上がドライフルーツのパウンドケーキ、右中央がりんごのシフォンケーキ、下にあるのがカシスのロールケーキ。
飲み物は麦コーヒーだったかな?
コーヒーっぽいんだけどお茶っぽくもあり、スイーツによく合いました。
では頂いた感想を。
まずカシスのロールケーキは甘すぎず落ち着いた味。
これなら甘いのが苦手な男性でも美味しく食べられますね。
りんごのシフォンはふんわりしっとり。
リンゴってスポンジ系とも合うものですねえ。
ドライフルーツのパウンドケーキは・・・パウンドケーキでした。
美味しいのは美味しいのですが、ここがうまい! とは言いにくい。
シャインマスカットワッフルは。うん。
シャインマスカットもワッフルも美味しいんですが、まとまってないと言うか・・・。
本来は間に入っているホイップクリームが間を取り持ってくれるのでしょうが、なんというか力不足でした。
甘さを抑えたカスタードなんかと半々で入れて、ワッフル生地ももうちょっと柔らかめのほうが合うかなぁ?
シャインマスカットはもちろん美味しかったです。
本来は一粒のところを本日は特別に二粒だったのだとか。
本当にありがとうございました。
さて、これで終わりと思いましたら更に追加。

リンゴまんじゅうとリンゴのきんつば。
まずはお饅頭をいただきます。
おぉ、しっかりとリンゴの味がして非常に美味。
あんに若干リンゴの果肉が混じっていて食感も楽しい。
さてお次はきんつばを・・・。
・・・うん、形が違うだけでほぼまんじゅうと一緒ですね。
前述のとおり美味しいのですが、もうちょっと差別化できたら良さそう?
最後にスムージーを頼んで〆。

こちらも美味しいわ・・・。
是非また参加したいイベントでした。
さてスイーツパーティはこれで終わりですが、せっかくスムージーフェアをやっているので他のお店にも行ってみました。


どこのお店かわかるかな?
どちらのお店も常設で置いてあるそうなので、スムージーフェアは終わってしまいましたがぜひとも行ってみてください。
とーっても美味しいですよ。
- 古い記事<
- 御歳暮のシーズン
- 新しい記事>
- シャインマスカット園りんご収穫
関連記事
-
-
シャイマスカット園 ハウスペンキ塗り
シャイマスカット園のハウスの雨どい(トヨ)のペンキ塗りです。 補修して少しでも長く使えるようにします。
-
-
シャインマスカット園加温ハウス房作り
先週に続き加温ハウスの中で作業しています。 誘引や摘心、房作りと細かい作業が増えてきましたがこの一つ一つの作業があとの作業に影響してくるのでとても大切です。
-
-
ハウスのシャインマスカット、ナガノパープル終了しました。
気がつけば8月もあと数日。 怒涛の収穫ラッシュ!! 本日でシャインマスカット、ナガノパープルのハウス栽培物がすべて終了いたしました。 今年はいつもより生育が進み忙しい思いをしました。 天候に恵まれた分 …
-
-
ナガノパープルがおいしい
こんにちは、店長のあべです。 お盆が過ぎてかなり涼しくなってきました。 秋に向けてハウス物のナガノパープルの収穫も終盤を迎えてきました。 ナガノパープルって本当に美味しいぶどうです。口に入れたときに広 …
-
-
土作り!堆肥散布。
皆さん、こんにちは。 昨日に引き続き、気持ちの良い秋の空でした。 絶好の作業日和です。 本日は土作りの一環として堆肥を撒きました。 話は突然変わりますが、 昨日の休みに鳥甲山に登っ …
-
-
信州中野シャインマスカット!
皆さん、こんにちは! 最近は暑くなったり寒くなったりですがいかがお過ごしでしょうか? 6月に入ってから、畑仕事の後にシャインマスカットの出荷作業をしています。 信州中野シャインマスカット園で1 …
-
-
長野電鉄、湯田中行
信州中野マスカット園のハウス施設から徒歩30秒の所にある信濃竹原駅です。 長野電鉄、長野線の終点湯田中行の電車が停車中だったので撮ってみました。 今度は、特急の「ゆけむり」と「スノーモンキー」も撮りた …
-
-
屋内作業の合間に高社山撮ってみました
屋内作業の合間に外の風景を撮りました。 天気が良く、高社山も赤く綺麗に見えます。
-
-
信州中野シャインマスカット園で働いています。
みなさん、初めまして。 新人の山好きの山と申します。 農業未経験ですが、信州中野シャインマスカット園で働いています。 どうぞよろしくお願いいたします。 この間の休みに黒姫山に登ってきま …
-
-
何の花?
今日の作業は シャインマスカットの副梢摘芯でした。 今日は一日中雨でした。 午後からは小降りになったり、止んだりしたんですが、ずっと雨合羽を着たままでした。 …







