小学生のシャインマスカット収穫体験
皆様一週間ぶりです。
Web担当もんまです。
本日は予定を変更して小学生の収穫体験のリポートです。
本来は先週4日の予定だったのですが、雨で流れて本日、私の担当日の収穫とあいなりました。
たくさんの子供達に囲まれててんてこ舞い。

これを毎日繰り返してる先生方は本当にすごい。尊敬します。
収穫の説明をしたあとは、コンテナの上に乗っていざ収穫。
先生方と協力してぶどうが落ちないように下から支えました。
その後はみんなで一粒味見。
「おいしい!」の大合唱が聞けて胸にじーんと来るものが。
やっぱりこういう瞬間が一番嬉しいですね。

社長、質問への対応お疲れ様でした。
なかなか本格的な質疑応答。
収穫だけじゃなくて出荷や流通の質問まで来るとは思いませんでした・・・。

最後に代表の子が挨拶して終了。
みんな本当にお疲れ様でした。
さて、来週こそは緑系ぶどうの説明です。
今度は本当にやりますのでご安心を!
- 古い記事<
- 秋晴れのシャインマスカット収穫!
- 新しい記事>
- 氷温貯蔵の準備
関連記事
-
-
光の方へ
今日も、シャインマスカットの副梢摘芯の作業でした。 写真は、摘芯した直後の枝です。 葉っぱは全て同じ方向へ向いていました。枝を切る …
-
-
善光寺平の夜景
本日のシャインマスカット収穫を終え帰り支度をしていると、善光寺平の夜景が目に飛び込んできました。 景色の良い場所で育ったシャインマスカットはより美味しさを増しております。 エーライ
-
-
まだまだ続くシャイマスカット加工
まだまだやっています。シャインマスカットの加工の下処理。 生食の出荷はまだ終わらないので、しばらくこの作業続きそうです。
-
-
須坂スムージーフェス②
Web担当もんまです。 中途半端になってしまったスムージーフェスの続きです。 こちらスムージーフェス、先日の日曜で終了してしまいました。 結局ほとんど参加できなかったなあ、残念。 さて、もう一ヶ月も前 …
-
-
5月の爺ヶ岳。
皆さん、こんにちは! 先日、爺ヶ岳に登ってきました。 連休の最中ともあり、予想よりもたくさんの方が登られていました。 南尾根よりの爺ヶ岳です。
-
-
台風一過、信州中野シャインマスカット園。
本日はシャインマスカットの手入れを行いました。 幸いにして台風の影響も強風や大雨も無く助かりました。
-
-
シャインマスカット園加温ハウス
今日の中野市は快晴でした。 去年の11月にビニルをかぶせた加温ハウスの中で作業しています。 外は寒いですがハウスの中は暖かいです。
-
-
シャイマスカット園 紅葉
シャイマスカット園の畑の紅葉もそろそろ終わりそうです。 奥に見える標高の高い山(志賀高原)はうっすら雪がかかっています。
-
-
ハートのクイーンニーナ
クイーンニーナの荷造りをしていたら、ハートがでてきました。
-
-
手直し
👆この長さを 👇この長さに 今日の作業は、 ピオーネの段数調整の手直し、 ピオーネの副梢摘芯でした。 昨日までやっていた房作り(段数)が手直 …







