• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

須坂スムージーフェア

  

毎度おなじみweb担当もんまです。

ただいま須坂市ではスムージーフェアを実施しております。

これは是非参加しなければと言うことで、早速イベントの一つに参加してまいりました。

その名もスイーツ食べ歩き&ウォーキング。

というわけでまずやって来ましたのはこちらのお店。

栗中華で有名なちよか盛進堂さんです。

ちなみにこの栗中華。中国全く関係ありません。

お店の名前にもなっている「ちよか」さんの名前を付けたお菓子だったのですが、いつの間にか訛って「ちよか」が「ちゅーか」になっちゃったそうです。

ですが今回ご相伴に預かるのは栗中華ではなくこちら。

そう、ブッセです。

抹茶、ごま、きなこ、杏の4種がありまして、もちろん果物農家のわたくしは杏……ではなく何故かきなこ。

何ででしょうね? 正直このとき何考えてたのかよく覚えておりません。

まあゴボウ茶と一緒にいただきます。

……うん、おいしい、たしかに美味しいんだけど……ふつう。

いや、分かってるんですよ。ならなんできな粉なんて安牌選んでるんだっていう話です。

そりゃー予想から大きくはみ出ない味になるでしょうよ。

とにかくご馳走様でした。

そしてお次はこちらのお店。

コモリ餅店さん。

名前のとおり餅や団子や大福なんかに力を入れている和菓子屋さん。

なんとシャインマスカット大福何というのもありました。

が、私達が頂いたのはこちら。

そば茶ミルクプリンでございます。

それでは早速一口……。

!? 何これ美味しい!!

そば茶で薄くなっているとかそんなことは一切なく、濃厚なミルクとそば茶の香ばしさが完全に一体になっている!

お店の方に理由を聞いてみると、ミルクでそば茶を煮出して、更に生クリームも入っているとか。

そりゃ濃厚なわけだ。感服いたしました。

次に来ましたのはこちら。

はい。お菓子屋さんではありません。

観光交流センターです。

なんで? とお思いの方。イベントの趣旨を思い出してください。

そう、スムージーです。

歩き詰めで流石に少し喉が渇いてきたので早速いただきます。

うむうむ……。

赤い方はもっとトマトを感じるかとおもったのですが、リンゴの甘さで飲みやすいですね。いいバランスです。

緑の方は……バナナですねこれ。

もっとケールの青臭さを感じるかなーと思いましたが、バナナは偉大ですね。つよい。

さて、このまま一気に最後まで!

と思っておりましたがさすがに長すぎるので2回に分けます。

これでまだ半分なのですよ……。

来週は黒系ぶどうのお話ですけどね!

待て次回!

 -農園日記||from Web担当 もんま

  関連記事

簡単! 本格スムージーの裏技!④

メリー・クリスマス! web担当もんまです。 本日はクリスマスということでケーキを2ホールほど作ってみました。 ・・・まぁ、チーズケーキですが。 NYチーズケーキとレアチーズケーキは小麦粉を一切使わず …

ナガノパープル

こんにちは店長のあべです。 こちらナガノパープル。現在五分咲きです。 8月中旬販売を予定しています。

シャインマスカット園、仮剪定

仮剪定作業を進めています。 天気予報がころころ変わっていますが、今日の中野市はうっすら曇り空で時折太陽が出てきました。

高級シャインマスカット初出荷

シャインマスカットの出荷が始まっています。 こんにちは店長のあべです。 今シーズン最初のハウス物シャインマスカットの収穫を中旬よりはじめています。 昨年にビニール被覆を行い、長野の厳冬期を乗り越えやっ …

明るくなりました

      今日からナガノパープルの枝整理の作業を始めました。  

ナガノパープル灌水中

こんにちは店長のあべです。 皮ごと食べられるナガノパープル。皮が薄く裂果しやすい性質、灌水には気を使います。 最近は毎日この状態、ずっと眺めていると何故か癒される。

シャインマスカット選別

収穫したシャインマスカットの選別作業をしています。 綺麗な房です。

シャイマスカット園の軽ダンプもペンキ塗り

雨の降らない日はまだまだペンキ塗りです。 軽ダンプの荷台が錆びていたのでついでに塗りました。ツートーンカラーになりました。    

長野電鉄、湯田中行

信州中野マスカット園のハウス施設から徒歩30秒の所にある信濃竹原駅です。 長野電鉄、長野線の終点湯田中行の電車が停車中だったので撮ってみました。 今度は、特急の「ゆけむり」と「スノーモンキー」も撮りた …

猫にゃん

      ハウス施設で作業をしていたら、猫が入ってきました。   人に慣れているようで近づいても逃げなかったので、写真を撮りました。   しかし、カ …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP