雪の信州中野
こんにちは、店長のあべです。
信州中野は今朝も10センチほどの雪が積りました。
弊園の作業場正面にある信濃竹原駅、長野電鉄という私鉄の今は無人駅です。
昭和の時代で時が止まっています。ガラス窓から中を覗くと当時の改札や切符、運賃表がそのまま。
ここに来るととても落ち着きます。この感じ地域の宝ですね。
シャインマスカットの発送は女性陣が担当しているので、男は外で畑仕事です。
来年シャインマスカットを植える畑のぶどう棚を作っています。
まださら地みたいな感じですが、天気が良ければ数日で完成をさせたいですね。
女性陣の方も順調そうです。
- 古い記事<
- 熨斗承ります。
- 新しい記事>
- クリスマスシャインマスカット
関連記事
-
-
大地のちから
本日もリンゴの収穫です。 今年は蜜の入りが良いそうで、酸味と甘みが絶妙なバランスの仕上がりに! 自然の恵みに感謝です。 エーライ
-
-
シャイマスカット畑にまく籾殻
中野市の三ツ和農産様から、シャイマスカット畑にまく籾殻を頂きました。トラックも貸して頂きました。 今日は色々とありがとうございました。 籾殻は薫蒸してから使用します。 …
-
-
クイーンニーナの木を切りました。
クイーンニーナの木を切りました。もう根しか残っていません。 畑がずいぶんスッキリしてしまいました。
-
-
シャイマスカット園加温機移動
ハウスの加温機の入れ換えをしました。 加温機の重量約6~700キロ、4人で運びました。 重かったです。
-
-
シャインマスカット仕分け
シャインマスカットの仕分けをしています。 今日の中野市は曇ってました。
-
-
シャインマスカットの摘粒作業が最盛期
こんにちは、店長のアベです。 ここ数日はシャインマスカットの摘粒作業がピークです。 良い粒だけを選抜、この作業で残った粒がおいしいシャインマスカットへと生長します。 摘粒前 摘粒後
-
-
シャイマスカット園 紅葉
シャイマスカット園の畑の紅葉もそろそろ終わりそうです。 奥に見える標高の高い山(志賀高原)はうっすら雪がかかっています。
-
-
新梢管理講習会
今日はJA中野市さん開催の講習会に参加してきました。 新梢管理講習会、なんだか難しい名前の講習会です。 しかし講師の方のわかりやすい説明で新人の私でも理解できました。 枝から新たな芽が出て、小さな枝に …
-
-
マスカット園の前に
藁を積んだトラックが停まっています。 藁は、知り合いの米農家の清水さんから譲って頂きました。ありがとうございます!
-
-
シャイマスカット収穫の準備
本日はシャイマスカット収穫の準備で、コンテナ(通称りんご箱)を洗浄しました。 あと残り500箱くらい洗います。 エーライ











