• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

須坂スムージーフェア

  

毎度おなじみweb担当もんまです。

ただいま須坂市ではスムージーフェアを実施しております。

これは是非参加しなければと言うことで、早速イベントの一つに参加してまいりました。

その名もスイーツ食べ歩き&ウォーキング。

というわけでまずやって来ましたのはこちらのお店。

栗中華で有名なちよか盛進堂さんです。

ちなみにこの栗中華。中国全く関係ありません。

お店の名前にもなっている「ちよか」さんの名前を付けたお菓子だったのですが、いつの間にか訛って「ちよか」が「ちゅーか」になっちゃったそうです。

ですが今回ご相伴に預かるのは栗中華ではなくこちら。

そう、ブッセです。

抹茶、ごま、きなこ、杏の4種がありまして、もちろん果物農家のわたくしは杏……ではなく何故かきなこ。

何ででしょうね? 正直このとき何考えてたのかよく覚えておりません。

まあゴボウ茶と一緒にいただきます。

……うん、おいしい、たしかに美味しいんだけど……ふつう。

いや、分かってるんですよ。ならなんできな粉なんて安牌選んでるんだっていう話です。

そりゃー予想から大きくはみ出ない味になるでしょうよ。

とにかくご馳走様でした。

そしてお次はこちらのお店。

コモリ餅店さん。

名前のとおり餅や団子や大福なんかに力を入れている和菓子屋さん。

なんとシャインマスカット大福何というのもありました。

が、私達が頂いたのはこちら。

そば茶ミルクプリンでございます。

それでは早速一口……。

!? 何これ美味しい!!

そば茶で薄くなっているとかそんなことは一切なく、濃厚なミルクとそば茶の香ばしさが完全に一体になっている!

お店の方に理由を聞いてみると、ミルクでそば茶を煮出して、更に生クリームも入っているとか。

そりゃ濃厚なわけだ。感服いたしました。

次に来ましたのはこちら。

はい。お菓子屋さんではありません。

観光交流センターです。

なんで? とお思いの方。イベントの趣旨を思い出してください。

そう、スムージーです。

歩き詰めで流石に少し喉が渇いてきたので早速いただきます。

うむうむ……。

赤い方はもっとトマトを感じるかとおもったのですが、リンゴの甘さで飲みやすいですね。いいバランスです。

緑の方は……バナナですねこれ。

もっとケールの青臭さを感じるかなーと思いましたが、バナナは偉大ですね。つよい。

さて、このまま一気に最後まで!

と思っておりましたがさすがに長すぎるので2回に分けます。

これでまだ半分なのですよ……。

来週は黒系ぶどうのお話ですけどね!

待て次回!

 -農園日記||from Web担当 もんま

  関連記事

台風一過、信州中野シャインマスカット園。

 本日はシャインマスカットの手入れを行いました。 幸いにして台風の影響も強風や大雨も無く助かりました。

標高800Mのシャインマスカット

こんにちは、店長あべです。 弊園の農場は標高350m~800mに位置しています。その中でも最高地点のこのシャインマスカット畑。 本日もマサオで草刈り。 四ツ葉発見!しかもダブル!!運気の上がるシャイン …

講習会の様子

    今日は ピオーネの副梢摘芯の作業と 講習会(ハウスシャイン新梢管理) でした。       写真は、JA中野市職員の技術員さんが摘芯をしている …

クイーンニーナの木を切りました。

   クイーンニーナの木を切りました。もう根しか残っていません。  畑がずいぶんスッキリしてしまいました。    

誘引作業終了!

  今日で、山ノ内町(宇木地区)の高社山の中腹にある畑の誘引作業が終了しました。   弊社で一番標高の高いぶどう畑ですので、全ての畑の誘引作業が終了したことになります。 &nbsp …

簡単! 本格スムージーの裏技!⑥

一週間ぶりです。web担当もんまです。 寒い日が続きますね。今日は比較的暖かかったですが、氷点下にならない日はありませんのでやっぱり寒いです。 こんな寒い日はスムージーにショウガを入れてみましょう。 …

シャインマスカット、摘粒。

 皆さん、こんにちは。 今日はシャインマスカットの摘粒をしました。

シャインマスカット剪定(仮)

シャインマスカットの仮剪定をしています。 太陽はでているので暖かいですが風が冷たいです。

シャインマスカットの摘粒作業が最盛期

こんにちは、店長のアベです。 ここ数日はシャインマスカットの摘粒作業がピークです。 良い粒だけを選抜、この作業で残った粒がおいしいシャインマスカットへと生長します。 摘粒前 摘粒後

no image
ファーマーズキッズフェスタ

明日からファーマーズキッズフェスタに出店させていただきます。 沢山の方々に信州のフレッシュなフルーツを召し上がっていただきたいです。 お待ち致しております^_^ エーライ

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP