• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

須坂スムージーフェア

  

毎度おなじみweb担当もんまです。

ただいま須坂市ではスムージーフェアを実施しております。

これは是非参加しなければと言うことで、早速イベントの一つに参加してまいりました。

その名もスイーツ食べ歩き&ウォーキング。

というわけでまずやって来ましたのはこちらのお店。

栗中華で有名なちよか盛進堂さんです。

ちなみにこの栗中華。中国全く関係ありません。

お店の名前にもなっている「ちよか」さんの名前を付けたお菓子だったのですが、いつの間にか訛って「ちよか」が「ちゅーか」になっちゃったそうです。

ですが今回ご相伴に預かるのは栗中華ではなくこちら。

そう、ブッセです。

抹茶、ごま、きなこ、杏の4種がありまして、もちろん果物農家のわたくしは杏……ではなく何故かきなこ。

何ででしょうね? 正直このとき何考えてたのかよく覚えておりません。

まあゴボウ茶と一緒にいただきます。

……うん、おいしい、たしかに美味しいんだけど……ふつう。

いや、分かってるんですよ。ならなんできな粉なんて安牌選んでるんだっていう話です。

そりゃー予想から大きくはみ出ない味になるでしょうよ。

とにかくご馳走様でした。

そしてお次はこちらのお店。

コモリ餅店さん。

名前のとおり餅や団子や大福なんかに力を入れている和菓子屋さん。

なんとシャインマスカット大福何というのもありました。

が、私達が頂いたのはこちら。

そば茶ミルクプリンでございます。

それでは早速一口……。

!? 何これ美味しい!!

そば茶で薄くなっているとかそんなことは一切なく、濃厚なミルクとそば茶の香ばしさが完全に一体になっている!

お店の方に理由を聞いてみると、ミルクでそば茶を煮出して、更に生クリームも入っているとか。

そりゃ濃厚なわけだ。感服いたしました。

次に来ましたのはこちら。

はい。お菓子屋さんではありません。

観光交流センターです。

なんで? とお思いの方。イベントの趣旨を思い出してください。

そう、スムージーです。

歩き詰めで流石に少し喉が渇いてきたので早速いただきます。

うむうむ……。

赤い方はもっとトマトを感じるかとおもったのですが、リンゴの甘さで飲みやすいですね。いいバランスです。

緑の方は……バナナですねこれ。

もっとケールの青臭さを感じるかなーと思いましたが、バナナは偉大ですね。つよい。

さて、このまま一気に最後まで!

と思っておりましたがさすがに長すぎるので2回に分けます。

これでまだ半分なのですよ……。

来週は黒系ぶどうのお話ですけどね!

待て次回!

 -農園日記||from Web担当 もんま

  関連記事

志賀高原、笠ヶ岳と中倉山

 皆さん、こんにちは! 今回は天気が安定していたので、志賀高原の笠ヶ岳と中倉山に登ってきました。 登り口は志賀高原側ではなく、山田牧場側から入りました。 夏道はよくわからないほど雪に埋もれていたので県 …

信州中野シャイマスカット園付近、昨日、初雪

   昨日、シャイマスカット園付近では初雪になりました。  今日、少し晴れていたので高社山と妙高山、斑尾山辺りを撮りました。         

シャインマスカット、摘粒。

 皆さん、こんにちは。 今日はシャインマスカットの摘粒をしました。

氷温貯蔵シャインマスカット、準備できました。

こんにちは、店長のあべです。 10月下旬から怒涛の収穫ラッシュでしたが、なんとか雪が降るまえに収穫終了できました。良かった。 今日は収穫したシャインマスカットを選別し、ランクごとに最後の一房まで氷温庫 …

氷温貯蔵シャインマスカット 出荷開始

でーん! と言うわけでお久しぶりです。 web担当もんまです。 今回はスムージーフェスの続き……と行きたかったのですが、お知らせがあったので残念ながら後回し。 いよいよ今年の氷温貯蔵シャインマスカット …

りんご園からシャイマスカット園へ

     シャイマスカット園を造園のため、りんごの木の伐採です。  りんごも美味しかったので残念です。そのかわりに美味しいシャイマスカットができるといいです。   &nb …

クイーンニーナの収穫です

クイーンニーナ、糖度が高くとても美味しい品種。 しかし、皮は食べれません。このきれいな皮が食べられたら最高なんですけどね。 この品種も今年限りの品種となってしまう予定です。 寂しいですね。

シャインマスカットギフト発送まだまだ承ります。

こんにちは店長の阿部です。 12月に入り信州中野はかなり寒くなってきました。 朝晩は冷蔵庫のほうが暖かく感じる程です。 市場向け出荷と並行し産地直送便の発送をおこなっています。 上は贈答用化粧箱入りで …

ナガノパープル、ハウスビニル張り!

 皆さん、こんにちは。 今日はナガノパープルのハウスの屋根のビニルを張りました。 時折風も吹きましたが土日とはうって変わって穏やかに晴れました。

no image
御歳暮のシーズン

本日も氷温貯蔵シャインマスカットを100軒以上発送させていただきました! お陰様で大盛況!ありがとうございます! エーライ

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP