須坂スムージーフェア
毎度おなじみweb担当もんまです。
ただいま須坂市ではスムージーフェアを実施しております。
これは是非参加しなければと言うことで、早速イベントの一つに参加してまいりました。
その名もスイーツ食べ歩き&ウォーキング。
というわけでまずやって来ましたのはこちらのお店。

栗中華で有名なちよか盛進堂さんです。

ちなみにこの栗中華。中国全く関係ありません。
お店の名前にもなっている「ちよか」さんの名前を付けたお菓子だったのですが、いつの間にか訛って「ちよか」が「ちゅーか」になっちゃったそうです。
ですが今回ご相伴に預かるのは栗中華ではなくこちら。

そう、ブッセです。

抹茶、ごま、きなこ、杏の4種がありまして、もちろん果物農家のわたくしは杏……ではなく何故かきなこ。
何ででしょうね? 正直このとき何考えてたのかよく覚えておりません。
まあゴボウ茶と一緒にいただきます。
……うん、おいしい、たしかに美味しいんだけど……ふつう。
いや、分かってるんですよ。ならなんできな粉なんて安牌選んでるんだっていう話です。
そりゃー予想から大きくはみ出ない味になるでしょうよ。
とにかくご馳走様でした。
そしてお次はこちらのお店。

コモリ餅店さん。
名前のとおり餅や団子や大福なんかに力を入れている和菓子屋さん。

なんとシャインマスカット大福何というのもありました。
が、私達が頂いたのはこちら。

そば茶ミルクプリンでございます。
それでは早速一口……。
!? 何これ美味しい!!
そば茶で薄くなっているとかそんなことは一切なく、濃厚なミルクとそば茶の香ばしさが完全に一体になっている!
お店の方に理由を聞いてみると、ミルクでそば茶を煮出して、更に生クリームも入っているとか。
そりゃ濃厚なわけだ。感服いたしました。
次に来ましたのはこちら。

はい。お菓子屋さんではありません。
観光交流センターです。
なんで? とお思いの方。イベントの趣旨を思い出してください。


そう、スムージーです。
歩き詰めで流石に少し喉が渇いてきたので早速いただきます。
うむうむ……。
赤い方はもっとトマトを感じるかとおもったのですが、リンゴの甘さで飲みやすいですね。いいバランスです。
緑の方は……バナナですねこれ。
もっとケールの青臭さを感じるかなーと思いましたが、バナナは偉大ですね。つよい。
さて、このまま一気に最後まで!
と思っておりましたがさすがに長すぎるので2回に分けます。
これでまだ半分なのですよ……。
来週は黒系ぶどうのお話ですけどね!
待て次回!
- 古い記事<
- 天気に恵まれ、肥料撒き。
- 新しい記事>
- シャインマスカット仕分け
関連記事
-
-
クイーンニーナの収穫始まります。
クイーンニーナの収穫がそろそろ始まりそうです。 高い糖度が期待できるクイーンニーナ。 皮は食べれませんが種はありません、糖度が高く、なんといってもこの色キレイです。
-
-
ジベ処理
今日は一日中ジベ処理作業でした。 ジベ処理とは、ジベレリン処理の略です。 ジベレリンは植物ホルモンらしいです。 ぶどうに対しての効 …
-
-
シャインマスカット園はココです。
こんにちは、店長のあべです。 とても気持ちのいい天気ですね、配達先からシャインマスカット園を撮影いたしました。 中央はシャインマスカット園の畑のある高社山です。 奥は北アルプス、右奥は日本海です。
-
-
シャインマスカット園イチゴ冷凍
苺の加工作業をしています。 加工場の中に苺のあま〜い香りが広がってます。
-
-
シャインマスカット園から今日も巣立っていきます
朝収穫した種無しピオーネ、これから巣立ちます。 嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちです。 良い人と巡り会いますように。
-
-
シャインマスカット園加温ハウス誘引
去年の11月にビニル張りをした畑の誘引作業をしています。 今のところ順調に花穂は伸びています。
-
-
グリーンカーテン
外気温は30℃超え。 ブドウのハウスの中は以外にもブドウの枝のおかげでとても快適。 ナガノパープルもとても快適に生育中。
-
-
シャインマスカットの発送を開始しました。
こんにちは、店長のアベです。 今年のシャインマスカットの発送を昨日から開始いたしました。 例年に比べ一ヶ月遅れの開始となってしまい、お客様には大変ご心配をいただき申し訳ない気持ちです。 今年は台風災害 …
-
-
シャイマスカット園(高社山中腹)、仮剪定始めます。
この辺りはかなり雪が積もります。ゆきで棚がつぶされないように対策しておきます。 ということで、もうすぐ12月、いつ雪が積もるかわからないので、仮の剪定をします。(枝を短く切るだけです …
-
-
お勤めご苦労様でした!
何年も美味しい実をならし続け沢山の人々を 喜ばせてくれたサクランボの木々です! 感謝の心を込めて畑を整理しています! 数年後にはまた新たな木々が多くの人々を 喜ばせてくれる事でしょう! エーライ







