• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

山さん、帰省。山編

  

 皆さん、こんにちは!

前回、海編に引き続き、山編です。

ぶどう園のブログなのに、山の写真しかありません。ご注意ください。

長野からの帰り道(かなりの遠回りですが)、群馬県の十二ヶ岳に登りました。

薄っすらと雪がのっています。

上の写真は榛名山です。こうして見てみると雄大な山容です。

帰りは榛名山に久しぶりに登ってみようと行ってみたのですが、まさかの渋滞により引き返しました。榛名山って車の渋滞があるんだなぁ~。

続いて赤城山に登りました。赤城山の最高峰である黒檜山です。

おぉ~。ちょっとだけ空が青い。

頂上から少し歩いた展望が良いとされる場所ですが、まぁ見えないです。

おぉ~下山中に一瞬ですが雲がきれました。赤城山神社が見えます。

ここからは帰省した千葉県の山です。

軍茶利山。登山では無く参拝になりました。標高でいうと40mくらいでしょうか。洞庭湖から歩いていますが境内以外舗装路です。千葉県の東浪見(とうみ)というところです。非常に雰囲気の良いお寺です。

上の写真は洞庭湖。春は桜が綺麗だそうです。

 次はマザー牧場でお馴染みの鹿野山です。ここも車で行けてしまうのでドライブがてら寄り道しました。

その名の通り非常に展望に優れる九十九谷展望公園。

日本武尊の魂が白鳥となり飛来したと伝えられる白鳥神社です。

奥に剣塚があります。

千葉の名峰。伊予ヶ岳です。峻立した岩峰が特徴的で頂上からの展望にはシビレます。

 南総里見八犬伝の舞台となった富山です。こちらも好展望の山です。

 最後に長野に帰る途中、榛名山が渋滞で駄目だったため、近くの浅間隠山に登りました。

笹の道。

 -農園日記||from 新人 山さん

  関連記事

秋晴れのシャインマスカット収穫!

 皆さん、こんにちわ! 三連休は如何お過ごしだったでしょうか? 気温がだいぶ高かったですが、本日は シャインマスカットの収穫をしました。

シャイマスカット園の花畑

トルコキキョウです。 7月下旬に植えてここまで育ちました。 花のツボミがたくさん出てきたので芽掻きをしてます。       

信州中野は雪です。

こんにちは、店長のあべです。 いよいよ本格的に雪の季節になってきました。 作業場から長野電鉄の架線越しに高社山を撮りました。 外気は氷点下ですが、作業所ではシャインマスカットの品質を保つため、暖房を効 …

シャイマスカット園ファイアーフェスティバル

     りんごの木の伐採が終わり、全て焚きました。  火の勢いがかなり強く火柱が立ちました。

信州中野シャインマスカット園 大雪
氷温貯蔵シャインマスカット、準備できました。

こんにちは、店長のあべです。 10月下旬から怒涛の収穫ラッシュでしたが、なんとか雪が降るまえに収穫終了できました。良かった。 今日は収穫したシャインマスカットを選別し、ランクごとに最後の一房まで氷温庫 …

雨が降ると

        今日も摘芯作業でした。 もう少しで終わります。   写真は摘芯し終えた所とこれからやる所です。 ずいぶん明るさが違います。 &nbsp …

第13回ぶどうまつり その4 黒系ぶどう

お久しぶりです。 web担当もんまです。 さて最終回の黒系ぶどうです。 濃厚な味が特徴の黒系ぶどう。 シャインマスカットに押され気味ではありますが、今でもぶどうといえばこちらを想像する方が多いのではな …

冷凍ぶどうの発売開始になりました

店長あべです。久々のブログの更新になってしまいました。 冬の間商品開発をすすめていた「冷凍 ぶどうの実 シャインマスカット&ナガノパープル」が発売開始になりました! 当園のメインの葡萄、シャイ …

ビニールハウスの上から

今日はビニールハウス施設の上で作業がありました。 ハウスの上からの景色です。

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP