• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

山さん、帰省。山編

  

 皆さん、こんにちは!

前回、海編に引き続き、山編です。

ぶどう園のブログなのに、山の写真しかありません。ご注意ください。

長野からの帰り道(かなりの遠回りですが)、群馬県の十二ヶ岳に登りました。

薄っすらと雪がのっています。

上の写真は榛名山です。こうして見てみると雄大な山容です。

帰りは榛名山に久しぶりに登ってみようと行ってみたのですが、まさかの渋滞により引き返しました。榛名山って車の渋滞があるんだなぁ~。

続いて赤城山に登りました。赤城山の最高峰である黒檜山です。

おぉ~。ちょっとだけ空が青い。

頂上から少し歩いた展望が良いとされる場所ですが、まぁ見えないです。

おぉ~下山中に一瞬ですが雲がきれました。赤城山神社が見えます。

ここからは帰省した千葉県の山です。

軍茶利山。登山では無く参拝になりました。標高でいうと40mくらいでしょうか。洞庭湖から歩いていますが境内以外舗装路です。千葉県の東浪見(とうみ)というところです。非常に雰囲気の良いお寺です。

上の写真は洞庭湖。春は桜が綺麗だそうです。

 次はマザー牧場でお馴染みの鹿野山です。ここも車で行けてしまうのでドライブがてら寄り道しました。

その名の通り非常に展望に優れる九十九谷展望公園。

日本武尊の魂が白鳥となり飛来したと伝えられる白鳥神社です。

奥に剣塚があります。

千葉の名峰。伊予ヶ岳です。峻立した岩峰が特徴的で頂上からの展望にはシビレます。

 南総里見八犬伝の舞台となった富山です。こちらも好展望の山です。

 最後に長野に帰る途中、榛名山が渋滞で駄目だったため、近くの浅間隠山に登りました。

笹の道。

 -農園日記||from 新人 山さん

  関連記事

まだまだ続くシャイマスカット加工

   まだまだやっています。シャインマスカットの加工の下処理。  生食の出荷はまだ終わらないので、しばらくこの作業続きそうです。

続シャインマスカット収穫!

 皆さん、こんにちは。 最近は曇りや雨が多いですね。 本日はシャインマスカットの収穫をしています。   中野の町並みがよく見えます。

ぶどう誘引。

 皆さん、こんにちは。 今日は、高社山の中腹にある畑で誘引を行いました。

雪が降りそうで降らない信州中野シャインマスカット園。

 皆さん、こんにちは! 最近は妙に温かい日が続きます。 そんななかでも北アルプスは流石に雪化粧でした。 砂鉢山大沢コースより    昨日、鬼無里の虫倉山と砂鉢山に登ってきました。 戸隠西岳の …

グリーンカーテン

外気温は30℃超え。 ブドウのハウスの中は以外にもブドウの枝のおかげでとても快適。 ナガノパープルもとても快適に生育中。

シャインマスカット園加温ハウス房作り

先週に続き加温ハウスの中で作業しています。 誘引や摘心、房作りと細かい作業が増えてきましたがこの一つ一つの作業があとの作業に影響してくるのでとても大切です。

ナガノパープル、誘引と摘心

 皆さん、こんにちは! 10連休がはじまり平成が終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか? 本日は、ナガノパープルの誘引と摘心を行いました。

シャインマスカット ナガノパープル販売始まりました。

こんにちは、店長の阿部です。 本日、今年度のシャインマスカット、ナガノパープルのネットショップの発送をはじめました。 予定より数ヶ月遅くなりましたが準備がなんとか整いなんとか皆様にお届けできるようにな …

シャインマスカット氷温貯蔵中

こんばんは、信州中野シャインマスカット園店長の阿部です。 弊園の氷温貯蔵庫は2棟に別れています、片方はだいぶ少なくなってきました。 メインの大きい方はまだまだ満タン状態です。 年内には9割り程度出荷し …

シャインマスカット園、仮剪定

仮剪定作業を進めています。 天気予報がころころ変わっていますが、今日の中野市はうっすら曇り空で時折太陽が出てきました。

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP