• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

山さん、帰省。山編

  

 皆さん、こんにちは!

前回、海編に引き続き、山編です。

ぶどう園のブログなのに、山の写真しかありません。ご注意ください。

長野からの帰り道(かなりの遠回りですが)、群馬県の十二ヶ岳に登りました。

薄っすらと雪がのっています。

上の写真は榛名山です。こうして見てみると雄大な山容です。

帰りは榛名山に久しぶりに登ってみようと行ってみたのですが、まさかの渋滞により引き返しました。榛名山って車の渋滞があるんだなぁ~。

続いて赤城山に登りました。赤城山の最高峰である黒檜山です。

おぉ~。ちょっとだけ空が青い。

頂上から少し歩いた展望が良いとされる場所ですが、まぁ見えないです。

おぉ~下山中に一瞬ですが雲がきれました。赤城山神社が見えます。

ここからは帰省した千葉県の山です。

軍茶利山。登山では無く参拝になりました。標高でいうと40mくらいでしょうか。洞庭湖から歩いていますが境内以外舗装路です。千葉県の東浪見(とうみ)というところです。非常に雰囲気の良いお寺です。

上の写真は洞庭湖。春は桜が綺麗だそうです。

 次はマザー牧場でお馴染みの鹿野山です。ここも車で行けてしまうのでドライブがてら寄り道しました。

その名の通り非常に展望に優れる九十九谷展望公園。

日本武尊の魂が白鳥となり飛来したと伝えられる白鳥神社です。

奥に剣塚があります。

千葉の名峰。伊予ヶ岳です。峻立した岩峰が特徴的で頂上からの展望にはシビレます。

 南総里見八犬伝の舞台となった富山です。こちらも好展望の山です。

 最後に長野に帰る途中、榛名山が渋滞で駄目だったため、近くの浅間隠山に登りました。

笹の道。

 -農園日記||from 新人 山さん

  関連記事

シャインマスカット園りんご収穫

信州中野シャインマスカット園には少しだけりんご畑があり、栽培をしています。 今日はそのりんごの収穫をしました。 休憩中にひとつ食べましたが蜜が入っていてとても美味しかったです。

ナガノパープルの加工

    ナガノパープルの加工の下処理をしています。 このまま食べても美味しいものを加工するとさらに美味しくなりそうです。

草刈り

      ボウボウにはえた草の草刈りをしました。   草の中にはぶどうの苗木が植えてありました。全てシャインマスカットの苗木です。 草に紛れていて全くわかりま …

雲海でした。

こんにちは、店長あべです。 今日は配達で竜王スキーパークに行ってきました。 偶然雲海に遭遇、ロープウェイを使ってスニーカーでも大丈夫だそうですが、マイナス10℃でした。 夕方だったので夕日もとても奇麗 …

ビニールハウスの上から

今日はビニールハウス施設の上で作業がありました。 ハウスの上からの景色です。

新梢管理講習会

今日はJA中野市さん開催の講習会に参加してきました。 新梢管理講習会、なんだか難しい名前の講習会です。 しかし講師の方のわかりやすい説明で新人の私でも理解できました。 枝から新たな芽が出て、小さな枝に …

シャインマスカット ナガノパープル販売始まりました。

こんにちは、店長の阿部です。 本日、今年度のシャインマスカット、ナガノパープルのネットショップの発送をはじめました。 予定より数ヶ月遅くなりましたが準備がなんとか整いなんとか皆様にお届けできるようにな …

シャインマスカット畑へ

今日はサクランボの樹を伐採しました。 ぶどうを植える予定です。

シャインマスカット園氷温貯蔵ぶどう発送中

氷温貯蔵シャインマスカットの発送作業をしています。 赤いラッピングも可愛らしくて良い組み合わせだと思います。

シャイマスカット園 ハウスペンキ塗り

    シャイマスカット園のハウスの雨どい(トヨ)のペンキ塗りです。 補修して少しでも長く使えるようにします。

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP