• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

第13回ぶどうまつり その2 緑系ぶどう

  

Web担当 もんまです。

 

さて、今回はぶどうまつりで販売していたぶどうの解説。

第一弾は緑系ぶどうです。

白、青、黄等と言われたりもしますがここでは緑ということで統一させていただきます。

あっさりした味わいでぶどうが苦手な人でも緑系だったら食べられるという方も多いと聞きます。

今回ぶどうまつりに出品されていた緑系ぶどう一覧はこちら。

・・・結構多いなぁ。

上から順に解説していきます。

 

まずはシャインマスカット。

一覧表の解説の通りしっかりとしたマスカット香があり、糖度も高く非常に人気のぶどうです。

皮が薄いので皮ごと食べられ、種を抜くのも容易で、比較的育てやすいという奇跡みたいなぶどうです。

緑色が強いものはマスカット香が強くあっさりとしていて、黄色味を帯びているものは酸味が低く甘くなります。

お店で買うときの参考にどうぞ。

 

お次は天山。

とにかくでかい。

ぶどうの中でも最大級に大きくて食べごたえは抜群。

その上皮ごと食べられて種無しOK。

ただ、シャインマスカットと比べるとどうしても皮も硬く味も薄いという評価になってしまいます。

 

黄華。

甘くマスカット香があり、皮ごと食べられ種無しにできる。

「あれ? なんだか聞いたことがあるような解説だな」って感じますよね。

実は信州発の「アルプスマスカット」という愛称で展開していこうって話があったんです。

が、シャインマスカットが出現したことで頓挫。

美味しいんですけどね・・・残念・・・。

 

翠峰。

こちらも大粒のぶどう。天山程ではありませんが食べごたえがあります。

皮はちょっと固めですが、食べようと思えば食べられます。

片親のピオーネのおかげか、緑系なのに結構味が濃いです。

 

黄玉。

甘い。とにかく甘い。

粒が大きくて甘いぶどう。酸味は殆ど感じませんでした。

酸味がないからかシャインマスカットよりも甘く感じました。

あまーい!!

 

瀬戸ジャイアンツ。

別名桃太郎ぶどう。

この写真ではわかりにくいですが、面白い形をしています。

あっさりとしていてとても食べやすいぶどうです。

気がつくと一房なくなってるってくらいに食べやすい。

ただ香りが殆どないのが残念?

でもそれもあっさりとした食べやすさに繋がってるんですよね。

 

ハニーシードレス。

これも濃厚で甘いぶどうです。

名前の通りはちみつのような甘さです。

ナガノパープルと同じ3倍体のぶどうなのでもともと種がないんだそうです。

 

天晴。

「あっぱれ」と読みます。

面白い名前ですが、実は奇を衒った名前というわけでもなく、純粋に両親の名前を組み合わせたネーミングです。

「天山×シャインマスカット=天晴」ということですね。

天山の子供らしく超大粒で、シャインマスカットから皮の薄さと甘さも受け継いでいます。

あっさりとしていて食べやすく、食べごたえもあるぶどうです。

香りがないのが残念なところ。

 

雄宝。

こちらもシャインマスカットと天山の血を引いています。

やっぱり超大粒になる美味しいぶどう。

天晴と食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

 

ナイヤガラ。

ご存知のかたも多いと思います。

古い品種のぶどうで、強烈なフォクシー香があります。

フォクシー香は黒系のぶどうの香りを思い浮かべていただければなんとなく想像がつくかと思います。

糖度も酸度も高く、濃厚な味わい。

皮が厚く種も抜けないので食べるのは少々面倒です。

よくワインやジュースの原料にもされるそうな。

 

以上10品種、緑系ぶどうの紹介でした。

お楽しみいただけたでしょうか?

 

来週は赤系ぶどうのご紹介になります。

 -農園日記, , , , , , , , , , , |from Web担当 もんま

  関連記事

メリークリスマス

こんにちは、店長あべです。 ご予約いただきました氷温貯蔵シャインマスカットクリスマスラッピングお届けの最盛期を迎えております。 作業場内も貯蔵庫から出したシャインマスカットの空き箱で身動きがとれません …

簡単! 本格スムージーの裏技!④

メリー・クリスマス! web担当もんまです。 本日はクリスマスということでケーキを2ホールほど作ってみました。 ・・・まぁ、チーズケーキですが。 NYチーズケーキとレアチーズケーキは小麦粉を一切使わず …

久しぶりの高社山

  今日の作業は 露地のナガノパープル2回目のジベ処理、 引き続きのナガノパープルの手入れでした。   今朝は曇りでしたが、次第に晴れてきました。 そして、久しぶりに高社山がはっき …

畑に御礼の堆肥

こんにちは、店長のあべです。 今日の信州中野は予報では雪ですたが、雨も雪もあまり降らず助かりました。 朝からシャインマスカット、ナガノパープルの畑に堆肥をあげています。 木の周りを中心に差し上げていま …

シャインマスカット園ナガノパープル誘引

4月になりようやく暖かくなってくるかと思いきや今朝の中野市は雪が積もりました。 2月にビニル張りをしたナガノパープルの加温ハウスで誘引作業をしています。ハウスの中は暖かいです。

本日、氷温貯蔵シャインマスカット完売しました。

こんばんは、店長の阿部です。 おかげさまで、本日ご予約いただいたお客様で平成29年度収獲の生鮮シャインマスカットを完売することができました。 毎年ですが、今年の1月は特にオニのような忙しい一か月間でし …

ギフト用シャインマスカットの準備をはじめました。

10月から発送を始める予定のギフト用シャインマスカット。 試験的にナガノパープルとのセットを撮影してみました。 ご予約をいただいているお客様、大変お待たせしてしまい申し訳ございません。 大切な方への贈 …

シャイマスカット収穫の準備

本日はシャイマスカット収穫の準備で、コンテナ(通称りんご箱)を洗浄しました。 あと残り500箱くらい洗います。 エーライ

シャイマスカット畑にまく籾殻

   中野市の三ツ和農産様から、シャイマスカット畑にまく籾殻を頂きました。トラックも貸して頂きました。 今日は色々とありがとうございました。    籾殻は薫蒸してから使用します。 …

簡単! 本格スムージーの裏技!⑤

明けましておめでとうございます。 web担当もんまです。 新年一発目ということでお正月らしいスムージーを。 これを入れればどんなものでもお正月風になっちゃいます! はい、甘酒です! え? フルーツと合 …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP