• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

第13回ぶどうまつり その2 緑系ぶどう

  

Web担当 もんまです。

 

さて、今回はぶどうまつりで販売していたぶどうの解説。

第一弾は緑系ぶどうです。

白、青、黄等と言われたりもしますがここでは緑ということで統一させていただきます。

あっさりした味わいでぶどうが苦手な人でも緑系だったら食べられるという方も多いと聞きます。

今回ぶどうまつりに出品されていた緑系ぶどう一覧はこちら。

・・・結構多いなぁ。

上から順に解説していきます。

 

まずはシャインマスカット。

一覧表の解説の通りしっかりとしたマスカット香があり、糖度も高く非常に人気のぶどうです。

皮が薄いので皮ごと食べられ、種を抜くのも容易で、比較的育てやすいという奇跡みたいなぶどうです。

緑色が強いものはマスカット香が強くあっさりとしていて、黄色味を帯びているものは酸味が低く甘くなります。

お店で買うときの参考にどうぞ。

 

お次は天山。

とにかくでかい。

ぶどうの中でも最大級に大きくて食べごたえは抜群。

その上皮ごと食べられて種無しOK。

ただ、シャインマスカットと比べるとどうしても皮も硬く味も薄いという評価になってしまいます。

 

黄華。

甘くマスカット香があり、皮ごと食べられ種無しにできる。

「あれ? なんだか聞いたことがあるような解説だな」って感じますよね。

実は信州発の「アルプスマスカット」という愛称で展開していこうって話があったんです。

が、シャインマスカットが出現したことで頓挫。

美味しいんですけどね・・・残念・・・。

 

翠峰。

こちらも大粒のぶどう。天山程ではありませんが食べごたえがあります。

皮はちょっと固めですが、食べようと思えば食べられます。

片親のピオーネのおかげか、緑系なのに結構味が濃いです。

 

黄玉。

甘い。とにかく甘い。

粒が大きくて甘いぶどう。酸味は殆ど感じませんでした。

酸味がないからかシャインマスカットよりも甘く感じました。

あまーい!!

 

瀬戸ジャイアンツ。

別名桃太郎ぶどう。

この写真ではわかりにくいですが、面白い形をしています。

あっさりとしていてとても食べやすいぶどうです。

気がつくと一房なくなってるってくらいに食べやすい。

ただ香りが殆どないのが残念?

でもそれもあっさりとした食べやすさに繋がってるんですよね。

 

ハニーシードレス。

これも濃厚で甘いぶどうです。

名前の通りはちみつのような甘さです。

ナガノパープルと同じ3倍体のぶどうなのでもともと種がないんだそうです。

 

天晴。

「あっぱれ」と読みます。

面白い名前ですが、実は奇を衒った名前というわけでもなく、純粋に両親の名前を組み合わせたネーミングです。

「天山×シャインマスカット=天晴」ということですね。

天山の子供らしく超大粒で、シャインマスカットから皮の薄さと甘さも受け継いでいます。

あっさりとしていて食べやすく、食べごたえもあるぶどうです。

香りがないのが残念なところ。

 

雄宝。

こちらもシャインマスカットと天山の血を引いています。

やっぱり超大粒になる美味しいぶどう。

天晴と食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

 

ナイヤガラ。

ご存知のかたも多いと思います。

古い品種のぶどうで、強烈なフォクシー香があります。

フォクシー香は黒系のぶどうの香りを思い浮かべていただければなんとなく想像がつくかと思います。

糖度も酸度も高く、濃厚な味わい。

皮が厚く種も抜けないので食べるのは少々面倒です。

よくワインやジュースの原料にもされるそうな。

 

以上10品種、緑系ぶどうの紹介でした。

お楽しみいただけたでしょうか?

 

来週は赤系ぶどうのご紹介になります。

 -農園日記, , , , , , , , , , , |from Web担当 もんま

  関連記事

何の花?

  今日の作業は シャインマスカットの副梢摘芯でした。     今日は一日中雨でした。 午後からは小降りになったり、止んだりしたんですが、ずっと雨合羽を着たままでした。 …

no image
大地のちから

本日もリンゴの収穫です。 今年は蜜の入りが良いそうで、酸味と甘みが絶妙なバランスの仕上がりに! 自然の恵みに感謝です。 エーライ

氷温貯蔵シャインマスカット 出荷開始

でーん! と言うわけでお久しぶりです。 web担当もんまです。 今回はスムージーフェスの続き……と行きたかったのですが、お知らせがあったので残念ながら後回し。 いよいよ今年の氷温貯蔵シャインマスカット …

ナガノパープル、房づくり。

 皆さん、こんにちは。 今日はナガノパープルの房づくりをしました。 一日中強い風が吹き、 ハウスのビニルがバタバタと音を立てており気になってしょうがない なかの作業となりました。

シャインマスカット、ジベレリン処理。 

 皆さん、こんにちは! 今日はシャインマスカットのジベ処理を行いました。 5月というのに、暑い日が続きます。  

冷凍シャインマスカット完売しました。

こんにちは、店長の阿部です。 少し体調を崩し投稿が飛んでしまい申し訳ございません。 冷凍のシャインマスカットが現在ご予約分を頂戴しているお客様分で完売となりました。 4月から初めて販売してきた商品でし …

心地の良い天気

  今日は心地よい天気の中での作業でした。 おかげで仕事が捗りました。  

さくらんぼ🍒

今日からさくらんぼの収穫が始まりました。 これから数日間、信州中野シャインマスカット園はさくらんぼ祭になりそうです💦。

信州中野シャインマスカット園 大雪
巨峰とピオーネの畑

  今日の作業は、 しばらくしていなかったハウス施設のナガノパープルの手入れが終わり、 その後、露地の巨峰とピオーネの手入れでした。   巨峰、ピオーネの畑もなかなか手強そうです。 …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP