• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

第13回ぶどうまつり その3 赤系ぶどう

  

Web担当 もんまです。

先週火曜日は日曜にイベントの更新をしたためお休みさせていただきました。

本当は今週も須坂のイベントに参加してきたのでそちらに・・・とも思いましたが流石に2週開けてしまうと記憶が蒸発してしまいそうなのでこちらを更新いたします。

 

というわけで赤系ぶどうのご紹介!

赤系のぶどうは黒よりはあっさりしているけれど白よりは濃い目の味のものが多いですね。

勘違いされがちですが、赤ワインの原料になるのは後日紹介いたします黒系ぶどうです。

 

さて、今回ぶどうまつりで登場した赤系ぶどうの一覧はこちら。

 

クイーンニーナ

濃厚なしっかりとした甘さのぶどう。

シャインマスカットほどではないですが最近人気のようです。

大粒で食べごたえもあり、皮は若干硬いですが渋みが少なく、皮ごと食べようと思えば問題なく食べられます。

 

シナノスマイル

初めて食べたとき巨峰そのものの味でとっても驚きました。

それもそのはず。

早生巨峰という別名で知られる高墨というぶどうがあります。

巨峰の中でも優良株を選抜して育成した美味しいぶどうなのですが、そこから更に粒の赤い株を選抜して育てたのがこのシナノスマイルです。

見た目は赤系のぶどうですが、味はもう完全に黒系の濃厚なぶどうの味。

皆さんも食べてびっくりしてみてください。

 

ゴルビー

・・・あれ? 写真がない?

というか見かけた覚えがないのですが・・・?

ちなみに赤くてまんまるの実のぶどうで、ロシアのゴルバチョフさんを連想してつけた名前だそうです。

かな~り大粒のぶどうです。

 

サニールージュ

粒は小さいのですがさっぱりとしていて美味しいぶどうです。

身離れが良いのでデラウェアのように口で吸い出して食べることも可能だとか。

食べ比べていたときはそれほど感じませんでしたが、単独で食べたときにはフォクシー香も結構感じました。

 

ベニバラード

・・・? ちょっと店員さーん!

これも見た覚えがないんですけどー!

実は赤系ぶどうは私が入場した時点でもうかなり少なくなってたから仕方ないんですけどね・・・。

パリッとした食感が楽しいさっぱり目のぶどうで、よく時期外れに見かける輸入物のぶどうに近い感じです。

 

クイーンセブン

これも売り切れだったのですが何とかオークションで競り落としました!

シャインマスカットとマニキュアフィンガーという赤系ぶどうの子供。

パリッとした食感と細長い形状はマニキュアフィンガー譲り。

その甘さはシャインマスカット以上。

もうここまで来ると砂糖菓子のようです。

綿菓子やべっこうあめのような風味もあり食べたらかなりびっくりしますよ。

 

マイハート

ハートの形になるとっても珍しいぶどう・・・のはずなのですが・・・。

実はイベントに合わせて早採りしてしまったので身が小さくて丸い+青いという悲しい状態。

本当は赤くて可愛いハート型なのになー。残念。

シャインマスカットの血を引いているので、見た目だけでなくお味の方もかなりのもの。

 

コトピー

赤っ! 甘っ! うまっ!

この子もシャインマスカットの子供ということもありとっても甘いぶどうです。

粒はそこまで大きくはありませんが、赤くて美味しそうな見た目です。

実は甲斐路の後継を目指して開発されたという経緯があり、山梨での栽培が盛んらしいです。

甲斐路は美味しいのですが、皮が硬めで種無しに出来ないという欠点がありました。

コトピーにはそれらの問題は全く無いので、後継としては十二分ですね。

 

バイオレットキング

なにこれでっか!?

一粒が30gにもなる本当にでっかいぶどうです。

赤系では最大級にでかいかも?

この子もシャインマスカットの血を引いていてとても甘いです。

ただそんなにしつこい甘さではなく、あっさりしていて食べやすい。

難点は香りの無さと色付きの悪さでしょうか?

 

ナチュベアマリー

あ・・・なんかホッとする・・・おいしい・・・。

というのが最初の一口の感想。

甘いのですが酸味もしっかりあって、安定したバランスのいい味。

色と香りは薄めですね。

そして、何でしょう? 何故か「美味しい」んです。

自分がいったい何に惹かれたのかはわかりませんが、今回一番好きになったぶどうかもしれません。

 

実は他にも何品か赤系ぶどうの出品はあったのです。

 

とはいえ個人での出品でしたし結構なお値段なので今回はスルー。

機会があったら食べてみたいなー。

 

というわけで赤系ぶどうの紹介でした!

自習は黒系・・・の前に一旦イベントレポートをはさみます!

 -農園日記, , , , , , , , , |from Web担当 もんま

  関連記事

須坂スムージーフェア

毎度おなじみweb担当もんまです。 ただいま須坂市ではスムージーフェアを実施しております。 これは是非参加しなければと言うことで、早速イベントの一つに参加してまいりました。 その名もスイーツ食べ歩き& …

氷温貯蔵の準備

氷温貯蔵に向けてシャインマスカットの選別作業をしています。 選別したシャインマスカットはコンテナに入れて冷蔵庫にいれていきます。しばらくこの作業が続きます。 1月くらいまで出荷できるみたいです。

おかげさまでナガノパープル完売しました。

こんにちは、店長の阿部です。 おかげさまで、現在ご予約をいただいているお客様でナガノパープル完売となりました。 今年は低温傾向に悩まされ、平年より露地のナガノパープルの販売が遅くなりました。 9月中に …

ナガノパープル

こんにちは店長のあべです。 こちらナガノパープル。現在五分咲きです。 8月中旬販売を予定しています。

シャインマスカット出荷中

今日の中野市は小雪がちらついていました。 JA中野市ぶどうセンターに出荷するぶどうの選別作業をしています。 出荷作業はまだまだ続きます。

信州中野は雪です。

こんにちは、店長のあべです。 いよいよ本格的に雪の季節になってきました。 作業場から長野電鉄の架線越しに高社山を撮りました。 外気は氷点下ですが、作業所ではシャインマスカットの品質を保つため、暖房を効 …

アーモンドミルクパン

皆様お久しぶりです。web担当もんまです。 先週はGWの代休? のような感じでお休みをいただきました。 さて、今回は平成最後の更新となります。 ですが今回はレシピ紹介ではないんです・・・ゴメンナサイ。 …

若木も成長中

  今日の作業は、 ピオーネ2回目のジベ処理、 ピオーネの摘粒前の段数の調整(房作り)でした。   今日は梅雨の晴れまで、一日中天気が良く、気分良く仕事ができました。   …

2017年最後のシャインマスカットを発送

今年最後のシャインマスカットの発送が終了しました。 昨年よりシャインマスカットのネットショップのを始め、2シーズン目、今年は昨年を上回る多くの皆様にお届けすることができました。 運営面は勉強不足や、不 …

ハウスナガノパープル順調です

こんにちは店長の阿部です。 今日、長野は全国でも最高の気温だったそうです。本当暑いという感じでした。 そんな気温の中、ハウス内ではナガノパープルが順調に育っています。 袋の中でじっと収穫を待ってます。

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP