• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

第13回ぶどうまつり その3 赤系ぶどう

  

Web担当 もんまです。

先週火曜日は日曜にイベントの更新をしたためお休みさせていただきました。

本当は今週も須坂のイベントに参加してきたのでそちらに・・・とも思いましたが流石に2週開けてしまうと記憶が蒸発してしまいそうなのでこちらを更新いたします。

 

というわけで赤系ぶどうのご紹介!

赤系のぶどうは黒よりはあっさりしているけれど白よりは濃い目の味のものが多いですね。

勘違いされがちですが、赤ワインの原料になるのは後日紹介いたします黒系ぶどうです。

 

さて、今回ぶどうまつりで登場した赤系ぶどうの一覧はこちら。

 

クイーンニーナ

濃厚なしっかりとした甘さのぶどう。

シャインマスカットほどではないですが最近人気のようです。

大粒で食べごたえもあり、皮は若干硬いですが渋みが少なく、皮ごと食べようと思えば問題なく食べられます。

 

シナノスマイル

初めて食べたとき巨峰そのものの味でとっても驚きました。

それもそのはず。

早生巨峰という別名で知られる高墨というぶどうがあります。

巨峰の中でも優良株を選抜して育成した美味しいぶどうなのですが、そこから更に粒の赤い株を選抜して育てたのがこのシナノスマイルです。

見た目は赤系のぶどうですが、味はもう完全に黒系の濃厚なぶどうの味。

皆さんも食べてびっくりしてみてください。

 

ゴルビー

・・・あれ? 写真がない?

というか見かけた覚えがないのですが・・・?

ちなみに赤くてまんまるの実のぶどうで、ロシアのゴルバチョフさんを連想してつけた名前だそうです。

かな~り大粒のぶどうです。

 

サニールージュ

粒は小さいのですがさっぱりとしていて美味しいぶどうです。

身離れが良いのでデラウェアのように口で吸い出して食べることも可能だとか。

食べ比べていたときはそれほど感じませんでしたが、単独で食べたときにはフォクシー香も結構感じました。

 

ベニバラード

・・・? ちょっと店員さーん!

これも見た覚えがないんですけどー!

実は赤系ぶどうは私が入場した時点でもうかなり少なくなってたから仕方ないんですけどね・・・。

パリッとした食感が楽しいさっぱり目のぶどうで、よく時期外れに見かける輸入物のぶどうに近い感じです。

 

クイーンセブン

これも売り切れだったのですが何とかオークションで競り落としました!

シャインマスカットとマニキュアフィンガーという赤系ぶどうの子供。

パリッとした食感と細長い形状はマニキュアフィンガー譲り。

その甘さはシャインマスカット以上。

もうここまで来ると砂糖菓子のようです。

綿菓子やべっこうあめのような風味もあり食べたらかなりびっくりしますよ。

 

マイハート

ハートの形になるとっても珍しいぶどう・・・のはずなのですが・・・。

実はイベントに合わせて早採りしてしまったので身が小さくて丸い+青いという悲しい状態。

本当は赤くて可愛いハート型なのになー。残念。

シャインマスカットの血を引いているので、見た目だけでなくお味の方もかなりのもの。

 

コトピー

赤っ! 甘っ! うまっ!

この子もシャインマスカットの子供ということもありとっても甘いぶどうです。

粒はそこまで大きくはありませんが、赤くて美味しそうな見た目です。

実は甲斐路の後継を目指して開発されたという経緯があり、山梨での栽培が盛んらしいです。

甲斐路は美味しいのですが、皮が硬めで種無しに出来ないという欠点がありました。

コトピーにはそれらの問題は全く無いので、後継としては十二分ですね。

 

バイオレットキング

なにこれでっか!?

一粒が30gにもなる本当にでっかいぶどうです。

赤系では最大級にでかいかも?

この子もシャインマスカットの血を引いていてとても甘いです。

ただそんなにしつこい甘さではなく、あっさりしていて食べやすい。

難点は香りの無さと色付きの悪さでしょうか?

 

ナチュベアマリー

あ・・・なんかホッとする・・・おいしい・・・。

というのが最初の一口の感想。

甘いのですが酸味もしっかりあって、安定したバランスのいい味。

色と香りは薄めですね。

そして、何でしょう? 何故か「美味しい」んです。

自分がいったい何に惹かれたのかはわかりませんが、今回一番好きになったぶどうかもしれません。

 

実は他にも何品か赤系ぶどうの出品はあったのです。

 

とはいえ個人での出品でしたし結構なお値段なので今回はスルー。

機会があったら食べてみたいなー。

 

というわけで赤系ぶどうの紹介でした!

自習は黒系・・・の前に一旦イベントレポートをはさみます!

 -農園日記, , , , , , , , , |from Web担当 もんま

  関連記事

りんご園からシャイマスカット園へ

     シャイマスカット園を造園のため、りんごの木の伐採です。  りんごも美味しかったので残念です。そのかわりに美味しいシャイマスカットができるといいです。   &nb …

ナガノパープル灌水中

こんにちは店長のあべです。 皮ごと食べられるナガノパープル。皮が薄く裂果しやすい性質、灌水には気を使います。 最近は毎日この状態、ずっと眺めていると何故か癒される。

長野電鉄、湯田中行

信州中野マスカット園のハウス施設から徒歩30秒の所にある信濃竹原駅です。 長野電鉄、長野線の終点湯田中行の電車が停車中だったので撮ってみました。 今度は、特急の「ゆけむり」と「スノーモンキー」も撮りた …

メリークリスマス

こんにちは、店長あべです。 ご予約いただきました氷温貯蔵シャインマスカットクリスマスラッピングお届けの最盛期を迎えております。 作業場内も貯蔵庫から出したシャインマスカットの空き箱で身動きがとれません …

シャイマスカット園ファイアーフェスティバル

     りんごの木の伐採が終わり、全て焚きました。  火の勢いがかなり強く火柱が立ちました。

雪の信州中野

こんにちは、店長のあべです。 信州中野は今朝も10センチほどの雪が積りました。 弊園の作業場正面にある信濃竹原駅、長野電鉄という私鉄の今は無人駅です。 昭和の時代で時が止まっています。ガラス窓から中を …

今季最後の一回目ジベ処理

ジベ処理と摘粒に追われる毎日です。 今シーズン最後の一回目ジベレリン処理を、標高800メートルのシャインマスカットの畑ですべて終了しました。 早朝よりお昼まで7時間ぶっ通しの作業、腰やられました。 作 …

シャインマスカット、ジベレリン処理。 

 皆さん、こんにちは! 今日はシャインマスカットのジベ処理を行いました。 5月というのに、暑い日が続きます。  

志賀高原、笠ヶ岳と中倉山

 皆さん、こんにちは! 今回は天気が安定していたので、志賀高原の笠ヶ岳と中倉山に登ってきました。 登り口は志賀高原側ではなく、山田牧場側から入りました。 夏道はよくわからないほど雪に埋もれていたので県 …

おかげさまでナガノパープル完売しました。

こんにちは、店長の阿部です。 おかげさまで、現在ご予約をいただいているお客様でナガノパープル完売となりました。 今年は低温傾向に悩まされ、平年より露地のナガノパープルの販売が遅くなりました。 9月中に …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP