• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

第13回ぶどうまつり その3 赤系ぶどう

  

Web担当 もんまです。

先週火曜日は日曜にイベントの更新をしたためお休みさせていただきました。

本当は今週も須坂のイベントに参加してきたのでそちらに・・・とも思いましたが流石に2週開けてしまうと記憶が蒸発してしまいそうなのでこちらを更新いたします。

 

というわけで赤系ぶどうのご紹介!

赤系のぶどうは黒よりはあっさりしているけれど白よりは濃い目の味のものが多いですね。

勘違いされがちですが、赤ワインの原料になるのは後日紹介いたします黒系ぶどうです。

 

さて、今回ぶどうまつりで登場した赤系ぶどうの一覧はこちら。

 

クイーンニーナ

濃厚なしっかりとした甘さのぶどう。

シャインマスカットほどではないですが最近人気のようです。

大粒で食べごたえもあり、皮は若干硬いですが渋みが少なく、皮ごと食べようと思えば問題なく食べられます。

 

シナノスマイル

初めて食べたとき巨峰そのものの味でとっても驚きました。

それもそのはず。

早生巨峰という別名で知られる高墨というぶどうがあります。

巨峰の中でも優良株を選抜して育成した美味しいぶどうなのですが、そこから更に粒の赤い株を選抜して育てたのがこのシナノスマイルです。

見た目は赤系のぶどうですが、味はもう完全に黒系の濃厚なぶどうの味。

皆さんも食べてびっくりしてみてください。

 

ゴルビー

・・・あれ? 写真がない?

というか見かけた覚えがないのですが・・・?

ちなみに赤くてまんまるの実のぶどうで、ロシアのゴルバチョフさんを連想してつけた名前だそうです。

かな~り大粒のぶどうです。

 

サニールージュ

粒は小さいのですがさっぱりとしていて美味しいぶどうです。

身離れが良いのでデラウェアのように口で吸い出して食べることも可能だとか。

食べ比べていたときはそれほど感じませんでしたが、単独で食べたときにはフォクシー香も結構感じました。

 

ベニバラード

・・・? ちょっと店員さーん!

これも見た覚えがないんですけどー!

実は赤系ぶどうは私が入場した時点でもうかなり少なくなってたから仕方ないんですけどね・・・。

パリッとした食感が楽しいさっぱり目のぶどうで、よく時期外れに見かける輸入物のぶどうに近い感じです。

 

クイーンセブン

これも売り切れだったのですが何とかオークションで競り落としました!

シャインマスカットとマニキュアフィンガーという赤系ぶどうの子供。

パリッとした食感と細長い形状はマニキュアフィンガー譲り。

その甘さはシャインマスカット以上。

もうここまで来ると砂糖菓子のようです。

綿菓子やべっこうあめのような風味もあり食べたらかなりびっくりしますよ。

 

マイハート

ハートの形になるとっても珍しいぶどう・・・のはずなのですが・・・。

実はイベントに合わせて早採りしてしまったので身が小さくて丸い+青いという悲しい状態。

本当は赤くて可愛いハート型なのになー。残念。

シャインマスカットの血を引いているので、見た目だけでなくお味の方もかなりのもの。

 

コトピー

赤っ! 甘っ! うまっ!

この子もシャインマスカットの子供ということもありとっても甘いぶどうです。

粒はそこまで大きくはありませんが、赤くて美味しそうな見た目です。

実は甲斐路の後継を目指して開発されたという経緯があり、山梨での栽培が盛んらしいです。

甲斐路は美味しいのですが、皮が硬めで種無しに出来ないという欠点がありました。

コトピーにはそれらの問題は全く無いので、後継としては十二分ですね。

 

バイオレットキング

なにこれでっか!?

一粒が30gにもなる本当にでっかいぶどうです。

赤系では最大級にでかいかも?

この子もシャインマスカットの血を引いていてとても甘いです。

ただそんなにしつこい甘さではなく、あっさりしていて食べやすい。

難点は香りの無さと色付きの悪さでしょうか?

 

ナチュベアマリー

あ・・・なんかホッとする・・・おいしい・・・。

というのが最初の一口の感想。

甘いのですが酸味もしっかりあって、安定したバランスのいい味。

色と香りは薄めですね。

そして、何でしょう? 何故か「美味しい」んです。

自分がいったい何に惹かれたのかはわかりませんが、今回一番好きになったぶどうかもしれません。

 

実は他にも何品か赤系ぶどうの出品はあったのです。

 

とはいえ個人での出品でしたし結構なお値段なので今回はスルー。

機会があったら食べてみたいなー。

 

というわけで赤系ぶどうの紹介でした!

自習は黒系・・・の前に一旦イベントレポートをはさみます!

 -農園日記, , , , , , , , , |from Web担当 もんま

  関連記事

シャンマスカット、若木誘引。

 皆さん、こんにちは。 今日はシャインマスカットの若い木の誘引を行いました。  午後からは雨が降りましたが、最後には夕焼けが見えました。  

早朝ジベ処理

  今日の作業は、ジベ処理、枝整理でした。 そして、三度目の講習会(シャインマスカットの摘粒)を受けてきました。     早朝ジベ処理。 梅雨の時期はあまり晴れ間がないの …

ナガノパープル剪定中

今日の中野市は曇ってました。 ナガノパープルの剪定をしています。 切り口には枯れ込み防止と病害の侵入を防ぐためトップジンMペーストという癒合剤を塗ってます。

ナガノパープル出荷間近!!

こんにちは店長のアベです。 信州中野は暑い日が続いています。 好天に恵まれ、ナガノパープルが急激に着色と糖度が上昇しました。 販売間近です。    

シャインマスカット園ナガノパープル誘引

4月になりようやく暖かくなってくるかと思いきや今朝の中野市は雪が積もりました。 2月にビニル張りをしたナガノパープルの加温ハウスで誘引作業をしています。ハウスの中は暖かいです。

ナガノパープル灌水中

こんにちは店長のあべです。 皮ごと食べられるナガノパープル。皮が薄く裂果しやすい性質、灌水には気を使います。 最近は毎日この状態、ずっと眺めていると何故か癒される。

クイーンニーナ→シャイマスカットに植え替え(準備)

   クイーンニーナの畑の植え替えの準備を始めました。  まずは枝を全て切りました。      

ナガノパープル、ビニル張り!

 皆さん、こんにちは! 今日はナガノパープルのハウスにビニルを張りました。 2月とは思えないほどの快晴と春めいた日和となりました。 奥に見えるのは高社山です。頂いた雪が陽の光を反射して白く輝いていまし …

no image
土を運び、

木の周りにいっぱい土を盛りました。 Before⇒After 疲れました・・・。  

シャインマスカットに変わります。

当園のぶどう栽培は巨峰から始まりました。 大粒の生食用ぶどうは皮を剥いて種を出すのが当たり前でした。 消費者が種なしのぶどうを好むようになり、当園も種なし巨峰、そこからピオーネと品種更新をおこない、時 …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP