• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

第13回ぶどうまつり その1

     2018/10/04

Web担当もんまです。

これからしばらく私が担当します火曜日は、9/29に「信州中野いきいき館」で行われた「ぶどうまつり」についてのレポートをやっていこうと思います。

第一回目はぶどうまつりそのものについて。

 

毎年行われる「ぶどうまつり」。

9時入場ということで8時前に到着したのですが、その時点で長蛇の列。

9時半頃にやっと入場。

お目当てのぶどう「クイーンセブン」を探していろいろなぶどうを試食しつつ赤コーナーへ。

人混みの中どうにかこうにかたどり着きましたが、探しても見つからない。

職員さんに聞いたところ、出ている分で全てとのこと。

嘘でしょ・・・もう売り切れ・・・?

と、思ってる間に次はバイオレットキングが目の前で売り切れ。

 

まあバイオレットキングは目的じゃないのでいいのですが、クイーンセブンはなんとしても欲しいところ。

というのもこのクイーンセブン、新品種のクイーンルージュと遺伝子的には3/4が同じぶどうなのです。

もちろん味や香りに違いはあるでしょうが、サンプルとしてどうしても入手したい。

職員さんに再度聞いたところ(ご迷惑をおかけしました・・・)13時から行われるオークションで出品される可能性アリという情報が。

それを期待してしばらくいろいろお買い物をしつつ待つことに。

 

名物のフルーツサンドをチェックしようとしたところ、そちらの販売は12時から。

何か飲み物でも飲みながら待とう、と思ったら本日限定のお品が何品も!

でも寒いからかあまり売れてない様子。この雨ですしねえ・・・。

そしてナガノパープルのシェイクを購入。

これがまた美味い。

ついこっそりレシピをメモしてしまいました。

上手くやれば再現も難しくはないはず。

しかもどうにも他の果物にも使える汎用性の高いレシピのようなのでいろいろ試すのも楽しそう。

 

そして噂のフルーツサンド。

飲みながら待っていたら私の後ろに列ができておりました。

日本人は本当に並ぶのが好きですね・・・。(自分を含む)

ちょっと脱線しましたがフルーツサンドのお話です。

まあ見てくださいよこの切り口。

 

斜めに切ったときにちょうどぶどうの中央を切るように並べるとか出来ます?

しかも出来たとしても全くずれないように切れます?

私には絶対無理ですよ。

切ったあとに埋め込んだんだとしてもどれだけ根気が必要なのか・・・。

だけどひとくち食べただけでぐちゃぐちゃになってしまう悲しさ。

 

お腹もくちくなったのでいよいよオークションに参加。(無念の撮影忘れ)

驚くほど安い。

千疋屋で一房数千円で売ってそうなどでかいシャインマスカット4房セットで4千円で落札とか赤字ってレベルじゃないですよ。大盤振る舞いしすぎです。

まあ私もナガノパープルの大房4房セットつい買っちゃいましたが・・・。

そしてお目当てのクイーンセブンが含まれた赤系ぶどう5房セット。¥3,500で落札です。

このあとも続いたようですが荷物がとんでもないことになってきたので撤収しました。

つい買ってしまったパープルの半分と事前に買ったものと被った赤系ぶどうは実家へ配送。

いろいろと心残りはございますが、これにて私のぶどうまつり初参加は終了です。

来年も楽しみにしております。

 

来週からは品種紹介をしたいと思います。

皆さん大好きなシャインマスカットを含む、緑系のぶどうからご紹介いたします。

 -農園日記, , , , |from Web担当 もんま

  関連記事

新しい畑で。

 皆さん、こんにちは。 今日は新しい畑の下準備として 草刈りとコーンコブを均しました。

氷温貯蔵シャインマスカット発送中!

 皆さん、こんにちは! 信州中野シャインマスカット園は、本日も 氷温貯蔵シャインマスカットを発送するべく 大奮闘でした。 その模様を写真に撮るのを失念しましたので 昨日、のぼった長野の山を紹介したいと …

ナガノパープルハウスビニル張り

ナガノパープルの畑に新しいビニルを張っています。 シワなく綺麗に張れると気分も晴れます。

シャインマスカットに袋

今シーズン一番早く収穫される畑では袋掛けが終わりました。 食べ頃になるまではもう少し時間がかかりそうです。約1ヶ月半後みたいです。

シャインマスカット氷温貯蔵始まりました。

こんにちは、店長の阿部です。 信州中野はとても寒くなってきました。 11月に入ると長野では霜が心配されるため樹上での成熟もここまでです。 天気の良い秋晴れの日をねらってスタッフ総出で収穫を進めています …

シャインマスカット園イチゴ冷凍

苺の加工作業をしています。 加工場の中に苺のあま〜い香りが広がってます。

まだまだ続くシャイマスカット加工

   まだまだやっています。シャインマスカットの加工の下処理。  生食の出荷はまだ終わらないので、しばらくこの作業続きそうです。

アーモンドミルクプリン

お疲れ様です。web担当もんまです。 はい、タイトル通りまだありました。 全部使い切ったと思っていたのに・・・。 今回は初心に帰って、一気に全部使い切るつもりでプリンです。   あ、アーモンドミルクを …

信州中野シャインマスカット園、ナガノパープル誘引。

 皆さん、こんにちは! 今日は信州中野はまさかの雪でした。 ハウスの中でナガノパープルの誘引を 行いました。

シャイマスカット園ハウス張り替え

   シャイマスカット園ハウスのビニールの張り替えをしています。  屋根だけでなく外側も張り替えです。  

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP