第13回ぶどうまつり その1
2018/10/04
Web担当もんまです。
これからしばらく私が担当します火曜日は、9/29に「信州中野いきいき館」で行われた「ぶどうまつり」についてのレポートをやっていこうと思います。
第一回目はぶどうまつりそのものについて。
毎年行われる「ぶどうまつり」。
9時入場ということで8時前に到着したのですが、その時点で長蛇の列。
9時半頃にやっと入場。
お目当てのぶどう「クイーンセブン」を探していろいろなぶどうを試食しつつ赤コーナーへ。
人混みの中どうにかこうにかたどり着きましたが、探しても見つからない。

職員さんに聞いたところ、出ている分で全てとのこと。
嘘でしょ・・・もう売り切れ・・・?
と、思ってる間に次はバイオレットキングが目の前で売り切れ。
まあバイオレットキングは目的じゃないのでいいのですが、クイーンセブンはなんとしても欲しいところ。
というのもこのクイーンセブン、新品種のクイーンルージュと遺伝子的には3/4が同じぶどうなのです。
もちろん味や香りに違いはあるでしょうが、サンプルとしてどうしても入手したい。
職員さんに再度聞いたところ(ご迷惑をおかけしました・・・)13時から行われるオークションで出品される可能性アリという情報が。
それを期待してしばらくいろいろお買い物をしつつ待つことに。
名物のフルーツサンドをチェックしようとしたところ、そちらの販売は12時から。

何か飲み物でも飲みながら待とう、と思ったら本日限定のお品が何品も!

でも寒いからかあまり売れてない様子。この雨ですしねえ・・・。
そしてナガノパープルのシェイクを購入。

これがまた美味い。
ついこっそりレシピをメモしてしまいました。
上手くやれば再現も難しくはないはず。
しかもどうにも他の果物にも使える汎用性の高いレシピのようなのでいろいろ試すのも楽しそう。
そして噂のフルーツサンド。

飲みながら待っていたら私の後ろに列ができておりました。
日本人は本当に並ぶのが好きですね・・・。(自分を含む)
ちょっと脱線しましたがフルーツサンドのお話です。

まあ見てくださいよこの切り口。
斜めに切ったときにちょうどぶどうの中央を切るように並べるとか出来ます?
しかも出来たとしても全くずれないように切れます?
私には絶対無理ですよ。
切ったあとに埋め込んだんだとしてもどれだけ根気が必要なのか・・・。
だけどひとくち食べただけでぐちゃぐちゃになってしまう悲しさ。
お腹もくちくなったのでいよいよオークションに参加。(無念の撮影忘れ)
驚くほど安い。
千疋屋で一房数千円で売ってそうなどでかいシャインマスカット4房セットで4千円で落札とか赤字ってレベルじゃないですよ。大盤振る舞いしすぎです。
まあ私もナガノパープルの大房4房セットつい買っちゃいましたが・・・。
そしてお目当てのクイーンセブンが含まれた赤系ぶどう5房セット。¥3,500で落札です。
このあとも続いたようですが荷物がとんでもないことになってきたので撤収しました。
つい買ってしまったパープルの半分と事前に買ったものと被った赤系ぶどうは実家へ配送。
いろいろと心残りはございますが、これにて私のぶどうまつり初参加は終了です。
来年も楽しみにしております。
来週からは品種紹介をしたいと思います。
皆さん大好きなシャインマスカットを含む、緑系のぶどうからご紹介いたします。
- 古い記事<
- 台風一過、信州中野シャインマスカット園。
- 新しい記事>
- ナガノパープル手入れ
関連記事
-
-
シャインマスカットギフト発送まだまだ承ります。
こんにちは店長の阿部です。 12月に入り信州中野はかなり寒くなってきました。 朝晩は冷蔵庫のほうが暖かく感じる程です。 市場向け出荷と並行し産地直送便の発送をおこなっています。 上は贈答用化粧箱入りで …
-
-
信州中野シャインマスカット園、ジベレリン処理1回目!
皆さん、こんにちわ! 一番成長の早い加温ハウスでは、1回目のジベレリン処理がはじまっています。 外はまだ雪が目に付きますが、ハウスの中は一足早い春のようです。
-
-
信州中野は雪です。
こんにちは、店長のあべです。 いよいよ本格的に雪の季節になってきました。 作業場から長野電鉄の架線越しに高社山を撮りました。 外気は氷点下ですが、作業所ではシャインマスカットの品質を保つため、暖房を効 …
-
-
梅雨の合間に誘引。
皆さん、こんにちは! 最近は朝夕に寒さを感じます。 今日は露地のシャインマスカットの誘引を行いました。 夕方には風が強まりました。 葡萄の葉が風に揺られて涼しげです。
-
-
熨斗承ります。
こんにちは、店長のあべです。 朝の冷え込みがかなりキツくなってきました。 シャインマスカットが貯蔵してある氷温庫の方が朝は暖かく感じます。 特選のシャインマスカットはお歳暮等のギフトでの発送が多く、熨 …
-
-
シャンマスカット、若木誘引。
皆さん、こんにちは。 今日はシャインマスカットの若い木の誘引を行いました。 午後からは雨が降りましたが、最後には夕焼けが見えました。
-
-
ハートのクイーンニーナ
クイーンニーナの荷造りをしていたら、ハートがでてきました。
-
-
ピーカンの信州中野マスカット園
皆さん、こんにちは! 信州中野も雪が積もりました。 高社山の中腹にあるぶどう畑も積雪が20~30cmほど でした。 今日はぶどうの若木にゴザをまいて防寒対策です。 昼間は太陽の光が眩しく暑いくらいで …
-
-
クイーンルージュ
とうとう名称が決定しました、長果11ことクイーンルージュ。 先日説明会に行ってまいりました。 一粒味見させて頂いたのですが、もう一方の親であるユニコーンの影響なのか、シャインマスカットとは違った独特の …
-
-
手直し
👆この長さを 👇この長さに 今日の作業は、 ピオーネの段数調整の手直し、 ピオーネの副梢摘芯でした。 昨日までやっていた房作り(段数)が手直 …







