第13回ぶどうまつり その1
2018/10/04
Web担当もんまです。
これからしばらく私が担当します火曜日は、9/29に「信州中野いきいき館」で行われた「ぶどうまつり」についてのレポートをやっていこうと思います。
第一回目はぶどうまつりそのものについて。
毎年行われる「ぶどうまつり」。
9時入場ということで8時前に到着したのですが、その時点で長蛇の列。
9時半頃にやっと入場。
お目当てのぶどう「クイーンセブン」を探していろいろなぶどうを試食しつつ赤コーナーへ。
人混みの中どうにかこうにかたどり着きましたが、探しても見つからない。
職員さんに聞いたところ、出ている分で全てとのこと。
嘘でしょ・・・もう売り切れ・・・?
と、思ってる間に次はバイオレットキングが目の前で売り切れ。
まあバイオレットキングは目的じゃないのでいいのですが、クイーンセブンはなんとしても欲しいところ。
というのもこのクイーンセブン、新品種のクイーンルージュと遺伝子的には3/4が同じぶどうなのです。
もちろん味や香りに違いはあるでしょうが、サンプルとしてどうしても入手したい。
職員さんに再度聞いたところ(ご迷惑をおかけしました・・・)13時から行われるオークションで出品される可能性アリという情報が。
それを期待してしばらくいろいろお買い物をしつつ待つことに。
名物のフルーツサンドをチェックしようとしたところ、そちらの販売は12時から。
何か飲み物でも飲みながら待とう、と思ったら本日限定のお品が何品も!
でも寒いからかあまり売れてない様子。この雨ですしねえ・・・。
そしてナガノパープルのシェイクを購入。
これがまた美味い。
ついこっそりレシピをメモしてしまいました。
上手くやれば再現も難しくはないはず。
しかもどうにも他の果物にも使える汎用性の高いレシピのようなのでいろいろ試すのも楽しそう。
そして噂のフルーツサンド。
飲みながら待っていたら私の後ろに列ができておりました。
日本人は本当に並ぶのが好きですね・・・。(自分を含む)
ちょっと脱線しましたがフルーツサンドのお話です。
まあ見てくださいよこの切り口。
斜めに切ったときにちょうどぶどうの中央を切るように並べるとか出来ます?
しかも出来たとしても全くずれないように切れます?
私には絶対無理ですよ。
切ったあとに埋め込んだんだとしてもどれだけ根気が必要なのか・・・。
だけどひとくち食べただけでぐちゃぐちゃになってしまう悲しさ。
お腹もくちくなったのでいよいよオークションに参加。(無念の撮影忘れ)
驚くほど安い。
千疋屋で一房数千円で売ってそうなどでかいシャインマスカット4房セットで4千円で落札とか赤字ってレベルじゃないですよ。大盤振る舞いしすぎです。
まあ私もナガノパープルの大房4房セットつい買っちゃいましたが・・・。
そしてお目当てのクイーンセブンが含まれた赤系ぶどう5房セット。¥3,500で落札です。
このあとも続いたようですが荷物がとんでもないことになってきたので撤収しました。
つい買ってしまったパープルの半分と事前に買ったものと被った赤系ぶどうは実家へ配送。
いろいろと心残りはございますが、これにて私のぶどうまつり初参加は終了です。
来年も楽しみにしております。
来週からは品種紹介をしたいと思います。
皆さん大好きなシャインマスカットを含む、緑系のぶどうからご紹介いたします。
- 古い記事<
- 台風一過、信州中野シャインマスカット園。
- 新しい記事>
- ナガノパープル手入れ
関連記事
-
-
シャイマスカット園 ハウスペンキ塗り
シャイマスカット園のハウスの雨どい(トヨ)のペンキ塗りです。 補修して少しでも長く使えるようにします。
-
-
信州中野おごっそフェア
臨時更新になります。 web担当もんまです。 本日は昨日今日と住居の近所で行われている「信州中野おごっそフェア」に来てみました。 兎に角凄い人出でびっくり。 しかもかなり本格的というか……。 ぶどうま …
-
-
雪が降りそうで降らない信州中野シャインマスカット園。
皆さん、こんにちは! 最近は妙に温かい日が続きます。 そんななかでも北アルプスは流石に雪化粧でした。 砂鉢山大沢コースより 昨日、鬼無里の虫倉山と砂鉢山に登ってきました。 戸隠西岳の …
-
-
氷温貯蔵の準備
氷温貯蔵に向けてシャインマスカットの選別作業をしています。 選別したシャインマスカットはコンテナに入れて冷蔵庫にいれていきます。しばらくこの作業が続きます。 1月くらいまで出荷できるみたいです。
-
-
ちょっと肌寒かったかも
今日の作業 ・シャインマスカットの副梢摘芯(終了) ・ピオーネの摘粒前の段数調整(終了) ・ピオーネの副梢摘芯 今日は1日中梅雨空☔☁。 朝は雨のちに曇り。し …
-
-
シャインマスカット剪定中
今日の中野市は晴れてました。 ナガノパープルの剪定は終わりシャインマスカットの剪定をしています。 太陽が地面の雪に反射してとても眩しいので偏光サングラスが活躍しました。
-
-
シャインマスカットの粗剪定中
こんにちは、店長のアベです。 あっと言う間に12月に入ってしまいました。 今日の信州中野は日差しに恵まれ絶好の作業日和となりました。 ここ数日は天候に恵まれ明るい時間は楽しく外作業をさせていただいてお …
-
-
シャインマスカット氷温貯蔵中
こんばんは、信州中野シャインマスカット園店長の阿部です。 弊園の氷温貯蔵庫は2棟に別れています、片方はだいぶ少なくなってきました。 メインの大きい方はまだまだ満タン状態です。 年内には9割り程度出荷し …
-
-
信州中野シャイマスカット園付近、昨日、初雪
昨日、シャイマスカット園付近では初雪になりました。 今日、少し晴れていたので高社山と妙高山、斑尾山辺りを撮りました。
-
-
クイーンニーナ→シャイマスカットに植え替え(準備)
クイーンニーナの畑の植え替えの準備を始めました。 まずは枝を全て切りました。