• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

第13回ぶどうまつり その1

     2018/10/04

Web担当もんまです。

これからしばらく私が担当します火曜日は、9/29に「信州中野いきいき館」で行われた「ぶどうまつり」についてのレポートをやっていこうと思います。

第一回目はぶどうまつりそのものについて。

 

毎年行われる「ぶどうまつり」。

9時入場ということで8時前に到着したのですが、その時点で長蛇の列。

9時半頃にやっと入場。

お目当てのぶどう「クイーンセブン」を探していろいろなぶどうを試食しつつ赤コーナーへ。

人混みの中どうにかこうにかたどり着きましたが、探しても見つからない。

職員さんに聞いたところ、出ている分で全てとのこと。

嘘でしょ・・・もう売り切れ・・・?

と、思ってる間に次はバイオレットキングが目の前で売り切れ。

 

まあバイオレットキングは目的じゃないのでいいのですが、クイーンセブンはなんとしても欲しいところ。

というのもこのクイーンセブン、新品種のクイーンルージュと遺伝子的には3/4が同じぶどうなのです。

もちろん味や香りに違いはあるでしょうが、サンプルとしてどうしても入手したい。

職員さんに再度聞いたところ(ご迷惑をおかけしました・・・)13時から行われるオークションで出品される可能性アリという情報が。

それを期待してしばらくいろいろお買い物をしつつ待つことに。

 

名物のフルーツサンドをチェックしようとしたところ、そちらの販売は12時から。

何か飲み物でも飲みながら待とう、と思ったら本日限定のお品が何品も!

でも寒いからかあまり売れてない様子。この雨ですしねえ・・・。

そしてナガノパープルのシェイクを購入。

これがまた美味い。

ついこっそりレシピをメモしてしまいました。

上手くやれば再現も難しくはないはず。

しかもどうにも他の果物にも使える汎用性の高いレシピのようなのでいろいろ試すのも楽しそう。

 

そして噂のフルーツサンド。

飲みながら待っていたら私の後ろに列ができておりました。

日本人は本当に並ぶのが好きですね・・・。(自分を含む)

ちょっと脱線しましたがフルーツサンドのお話です。

まあ見てくださいよこの切り口。

 

斜めに切ったときにちょうどぶどうの中央を切るように並べるとか出来ます?

しかも出来たとしても全くずれないように切れます?

私には絶対無理ですよ。

切ったあとに埋め込んだんだとしてもどれだけ根気が必要なのか・・・。

だけどひとくち食べただけでぐちゃぐちゃになってしまう悲しさ。

 

お腹もくちくなったのでいよいよオークションに参加。(無念の撮影忘れ)

驚くほど安い。

千疋屋で一房数千円で売ってそうなどでかいシャインマスカット4房セットで4千円で落札とか赤字ってレベルじゃないですよ。大盤振る舞いしすぎです。

まあ私もナガノパープルの大房4房セットつい買っちゃいましたが・・・。

そしてお目当てのクイーンセブンが含まれた赤系ぶどう5房セット。¥3,500で落札です。

このあとも続いたようですが荷物がとんでもないことになってきたので撤収しました。

つい買ってしまったパープルの半分と事前に買ったものと被った赤系ぶどうは実家へ配送。

いろいろと心残りはございますが、これにて私のぶどうまつり初参加は終了です。

来年も楽しみにしております。

 

来週からは品種紹介をしたいと思います。

皆さん大好きなシャインマスカットを含む、緑系のぶどうからご紹介いたします。

 -農園日記, , , , |from Web担当 もんま

  関連記事

早朝ジベ処理

  今日の作業は、ジベ処理、枝整理でした。 そして、三度目の講習会(シャインマスカットの摘粒)を受けてきました。     早朝ジベ処理。 梅雨の時期はあまり晴れ間がないの …

氷温貯蔵シャインマスカットに切り替わります。

こんにちは、店長のあべです。 氷温貯蔵シャインマスカット販売のご案内をさせていただきます。 収穫が平年より、2週間程遅くなってしまいましたので、氷温貯蔵シャインマスカットの販売を延期しておりましたが、 …

氷温貯蔵シャインマスカット発送中!

 皆さん、こんにちは! 信州中野シャインマスカット園は、本日も 氷温貯蔵シャインマスカットを発送するべく 大奮闘でした。 その模様を写真に撮るのを失念しましたので 昨日、のぼった長野の山を紹介したいと …

クイーンニーナの収穫です

クイーンニーナ、糖度が高くとても美味しい品種。 しかし、皮は食べれません。このきれいな皮が食べられたら最高なんですけどね。 この品種も今年限りの品種となってしまう予定です。 寂しいですね。

ナガノパープルの絨毯

ナガノパープルをぶどう棚の上から見てみました。絨毯の様に一面に敷いてあるように見えます。 ほんの2~3日前(上の写真)はまだ枝は短くハウスのおくの方まで見えていたんですが、 今では枝がずいぶん伸びて、 …

助かりました。

ピオーネの収穫頑張っています。 信州中野は終日雨予報でした。 しかし日差しがさし、気持ち良い風、順調に収穫進んでいます。 今日一日晴れて儲かった!!

雨が降ってもぶどうは大丈夫

最近は毎日雨。 晴れ間を選んで収穫している場合ではなくなってきました。 ドシャ降りの中収穫続けます。 こんな時はぶどうが羨ましい。 通気性の良い袋に、ビニール製の傘、袋の中のぶどうは快適でしょうね。 …

ナガノパープル、ジベレリン処理1回目!

 皆さん、こんにちは! 信州中野も桜が満開で春の日和です。 今日はナガノパープルのハウスでジベレリン処理の1回目を 行いました。

ナガノパープル、ハウスビニル張り!

 皆さん、こんにちは。 今日はナガノパープルのハウスの屋根のビニルを張りました。 時折風も吹きましたが土日とはうって変わって穏やかに晴れました。

簡単! 本格スムージーの裏技!③

お久しぶりです。 web担当もんまです。 早くも第3段と相成りました。 さて皆さん「こんな寒いのにスムージーなんて……」なーんて思っていませんか? いえいえ、寒い季節なら寒い季節用にホットスムージーを …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP