• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

第13回ぶどうまつり その1

     2018/10/04

Web担当もんまです。

これからしばらく私が担当します火曜日は、9/29に「信州中野いきいき館」で行われた「ぶどうまつり」についてのレポートをやっていこうと思います。

第一回目はぶどうまつりそのものについて。

 

毎年行われる「ぶどうまつり」。

9時入場ということで8時前に到着したのですが、その時点で長蛇の列。

9時半頃にやっと入場。

お目当てのぶどう「クイーンセブン」を探していろいろなぶどうを試食しつつ赤コーナーへ。

人混みの中どうにかこうにかたどり着きましたが、探しても見つからない。

職員さんに聞いたところ、出ている分で全てとのこと。

嘘でしょ・・・もう売り切れ・・・?

と、思ってる間に次はバイオレットキングが目の前で売り切れ。

 

まあバイオレットキングは目的じゃないのでいいのですが、クイーンセブンはなんとしても欲しいところ。

というのもこのクイーンセブン、新品種のクイーンルージュと遺伝子的には3/4が同じぶどうなのです。

もちろん味や香りに違いはあるでしょうが、サンプルとしてどうしても入手したい。

職員さんに再度聞いたところ(ご迷惑をおかけしました・・・)13時から行われるオークションで出品される可能性アリという情報が。

それを期待してしばらくいろいろお買い物をしつつ待つことに。

 

名物のフルーツサンドをチェックしようとしたところ、そちらの販売は12時から。

何か飲み物でも飲みながら待とう、と思ったら本日限定のお品が何品も!

でも寒いからかあまり売れてない様子。この雨ですしねえ・・・。

そしてナガノパープルのシェイクを購入。

これがまた美味い。

ついこっそりレシピをメモしてしまいました。

上手くやれば再現も難しくはないはず。

しかもどうにも他の果物にも使える汎用性の高いレシピのようなのでいろいろ試すのも楽しそう。

 

そして噂のフルーツサンド。

飲みながら待っていたら私の後ろに列ができておりました。

日本人は本当に並ぶのが好きですね・・・。(自分を含む)

ちょっと脱線しましたがフルーツサンドのお話です。

まあ見てくださいよこの切り口。

 

斜めに切ったときにちょうどぶどうの中央を切るように並べるとか出来ます?

しかも出来たとしても全くずれないように切れます?

私には絶対無理ですよ。

切ったあとに埋め込んだんだとしてもどれだけ根気が必要なのか・・・。

だけどひとくち食べただけでぐちゃぐちゃになってしまう悲しさ。

 

お腹もくちくなったのでいよいよオークションに参加。(無念の撮影忘れ)

驚くほど安い。

千疋屋で一房数千円で売ってそうなどでかいシャインマスカット4房セットで4千円で落札とか赤字ってレベルじゃないですよ。大盤振る舞いしすぎです。

まあ私もナガノパープルの大房4房セットつい買っちゃいましたが・・・。

そしてお目当てのクイーンセブンが含まれた赤系ぶどう5房セット。¥3,500で落札です。

このあとも続いたようですが荷物がとんでもないことになってきたので撤収しました。

つい買ってしまったパープルの半分と事前に買ったものと被った赤系ぶどうは実家へ配送。

いろいろと心残りはございますが、これにて私のぶどうまつり初参加は終了です。

来年も楽しみにしております。

 

来週からは品種紹介をしたいと思います。

皆さん大好きなシャインマスカットを含む、緑系のぶどうからご紹介いたします。

 -農園日記, , , , |from Web担当 もんま

  関連記事

食用ホオズキ:ゴールデンベリー

皆さんこんばんは。web担当もんまです。 本日は工場の玄関前に食用ホオズキの鉢植えをおいてみました。 とはいえ花もなんにもないただの苗状態なのですが。 今年中に少しでも実るといいのですが、少し厳しいか …

no image
御歳暮のシーズン

本日も氷温貯蔵シャインマスカットを100軒以上発送させていただきました! お陰様で大盛況!ありがとうございます! エーライ

シャイマスカット園(高社山中腹)仮剪定、助っ人

       今日は助っ人の方がいるのでかなりハイペースで作業が進んでいます。  助っ人の方達、休憩中です。

土作り!堆肥散布。

 皆さん、こんにちは。 昨日に引き続き、気持ちの良い秋の空でした。 絶好の作業日和です。  本日は土作りの一環として堆肥を撒きました。    話は突然変わりますが、 昨日の休みに鳥甲山に登っ …

新しい畑で。

 皆さん、こんにちは。 今日は新しい畑の下準備として 草刈りとコーンコブを均しました。

露地シャインマスカット、ナガノパープル順調です。

台風10号はココ中野市にはあまり大きな被害がありませんでした。 しかし東北、北海道では凄まじい被害がありました、農業関係も実りの秋を目前に多くの被害が出ていると思います。 被害に遭われた皆様に心よりお …

ナガノパープルハウスビニル張り2

先週に続きナガノパープルハウスのビニル張りをしています。 台風や強い風、鳥が入らないように防風網という白いネットも取り付けています。

ナガノパープル灌水中

こんにちは店長のあべです。 皮ごと食べられるナガノパープル。皮が薄く裂果しやすい性質、灌水には気を使います。 最近は毎日この状態、ずっと眺めていると何故か癒される。

クイーンニーナの木を切りました。

   クイーンニーナの木を切りました。もう根しか残っていません。  畑がずいぶんスッキリしてしまいました。    

ナガノパープル マルシェに登場

信州中野発「てんびん屋」さんで、当園の「ナガノパープル」少量ですが販売していただくことになりました。 店主の高見沢さんは中野市出身、現在は東京都にお住いですが故郷の中野市を発信しようとマルシェをはじめ …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP