• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

第13回ぶどうまつり その2 緑系ぶどう

  

Web担当 もんまです。

 

さて、今回はぶどうまつりで販売していたぶどうの解説。

第一弾は緑系ぶどうです。

白、青、黄等と言われたりもしますがここでは緑ということで統一させていただきます。

あっさりした味わいでぶどうが苦手な人でも緑系だったら食べられるという方も多いと聞きます。

今回ぶどうまつりに出品されていた緑系ぶどう一覧はこちら。

・・・結構多いなぁ。

上から順に解説していきます。

 

まずはシャインマスカット。

一覧表の解説の通りしっかりとしたマスカット香があり、糖度も高く非常に人気のぶどうです。

皮が薄いので皮ごと食べられ、種を抜くのも容易で、比較的育てやすいという奇跡みたいなぶどうです。

緑色が強いものはマスカット香が強くあっさりとしていて、黄色味を帯びているものは酸味が低く甘くなります。

お店で買うときの参考にどうぞ。

 

お次は天山。

とにかくでかい。

ぶどうの中でも最大級に大きくて食べごたえは抜群。

その上皮ごと食べられて種無しOK。

ただ、シャインマスカットと比べるとどうしても皮も硬く味も薄いという評価になってしまいます。

 

黄華。

甘くマスカット香があり、皮ごと食べられ種無しにできる。

「あれ? なんだか聞いたことがあるような解説だな」って感じますよね。

実は信州発の「アルプスマスカット」という愛称で展開していこうって話があったんです。

が、シャインマスカットが出現したことで頓挫。

美味しいんですけどね・・・残念・・・。

 

翠峰。

こちらも大粒のぶどう。天山程ではありませんが食べごたえがあります。

皮はちょっと固めですが、食べようと思えば食べられます。

片親のピオーネのおかげか、緑系なのに結構味が濃いです。

 

黄玉。

甘い。とにかく甘い。

粒が大きくて甘いぶどう。酸味は殆ど感じませんでした。

酸味がないからかシャインマスカットよりも甘く感じました。

あまーい!!

 

瀬戸ジャイアンツ。

別名桃太郎ぶどう。

この写真ではわかりにくいですが、面白い形をしています。

あっさりとしていてとても食べやすいぶどうです。

気がつくと一房なくなってるってくらいに食べやすい。

ただ香りが殆どないのが残念?

でもそれもあっさりとした食べやすさに繋がってるんですよね。

 

ハニーシードレス。

これも濃厚で甘いぶどうです。

名前の通りはちみつのような甘さです。

ナガノパープルと同じ3倍体のぶどうなのでもともと種がないんだそうです。

 

天晴。

「あっぱれ」と読みます。

面白い名前ですが、実は奇を衒った名前というわけでもなく、純粋に両親の名前を組み合わせたネーミングです。

「天山×シャインマスカット=天晴」ということですね。

天山の子供らしく超大粒で、シャインマスカットから皮の薄さと甘さも受け継いでいます。

あっさりとしていて食べやすく、食べごたえもあるぶどうです。

香りがないのが残念なところ。

 

雄宝。

こちらもシャインマスカットと天山の血を引いています。

やっぱり超大粒になる美味しいぶどう。

天晴と食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

 

ナイヤガラ。

ご存知のかたも多いと思います。

古い品種のぶどうで、強烈なフォクシー香があります。

フォクシー香は黒系のぶどうの香りを思い浮かべていただければなんとなく想像がつくかと思います。

糖度も酸度も高く、濃厚な味わい。

皮が厚く種も抜けないので食べるのは少々面倒です。

よくワインやジュースの原料にもされるそうな。

 

以上10品種、緑系ぶどうの紹介でした。

お楽しみいただけたでしょうか?

 

来週は赤系ぶどうのご紹介になります。

 -農園日記, , , , , , , , , , , |from Web担当 もんま

  関連記事

長野電鉄、湯田中行

信州中野マスカット園のハウス施設から徒歩30秒の所にある信濃竹原駅です。 長野電鉄、長野線の終点湯田中行の電車が停車中だったので撮ってみました。 今度は、特急の「ゆけむり」と「スノーモンキー」も撮りた …

雨が降ってもぶどうは大丈夫

最近は毎日雨。 晴れ間を選んで収穫している場合ではなくなってきました。 ドシャ降りの中収穫続けます。 こんな時はぶどうが羨ましい。 通気性の良い袋に、ビニール製の傘、袋の中のぶどうは快適でしょうね。 …

豆乳わらび餅

みなさまこんばんは。web担当もんまです。 今度は豆乳の賞味期限が近くなってきたので豆乳わらび餅です。 今回の豆乳は箱買いしたわけではないので、すぐに使い切れそうでよかった・・・。 前回の反省を生かし …

ビニールハウスの上から

今日はビニールハウス施設の上で作業がありました。 ハウスの上からの景色です。

堆肥づくり

どんどん入荷してくるプレミアム牛糞。 きのこ培地+籾殻燻炭の堆肥を切り返し酸素を供給、そこにプレミアム牛糞をプラスしていきます。 放っておくと悪臭を放ってしまいます。 定期的に切り返しをおこない、常に …

ナガノパープル、ジベレリン処理1回目!

 皆さん、こんにちは! 信州中野も桜が満開で春の日和です。 今日はナガノパープルのハウスでジベレリン処理の1回目を 行いました。

アーモンドミルク餅

皆様本日もお疲れ様です。web担当もんまです。 本日作ったのはこちら! うん、これだと「何だこれ?」って感じですね。 ミルク餅をアーモンドミルクとこちらでつくってみました。 ただ一気に一袋全部作ろうと …

アーモンドミルクプリン

お疲れ様です。web担当もんまです。 はい、タイトル通りまだありました。 全部使い切ったと思っていたのに・・・。 今回は初心に帰って、一気に全部使い切るつもりでプリンです。   あ、アーモンドミルクを …

山ノ内町

  信州中野シャインマスカット園は、中野市の隣の山ノ内町にもぶどう園があります。   この畑は高社山の中腹にあり、山ノ内町の東部、西部、南部が見渡せます。

簡単! 本格スムージーの裏技!②

お久しぶりです。 web担当もんまです。 本日は前回の続き、裏技その②です。 皆さんは自分でスムージーを作る際、「砂糖適量ってどのくらい?」とか「お店みたいな味にならない」なんて困ったことはありません …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP