• 美味しい理由
  • 商品一覧
  • 農園紹介
  • ぶどう園の一年
  • スタッフブログ

第13回ぶどうまつり その1

     2018/10/04

Web担当もんまです。

これからしばらく私が担当します火曜日は、9/29に「信州中野いきいき館」で行われた「ぶどうまつり」についてのレポートをやっていこうと思います。

第一回目はぶどうまつりそのものについて。

 

毎年行われる「ぶどうまつり」。

9時入場ということで8時前に到着したのですが、その時点で長蛇の列。

9時半頃にやっと入場。

お目当てのぶどう「クイーンセブン」を探していろいろなぶどうを試食しつつ赤コーナーへ。

人混みの中どうにかこうにかたどり着きましたが、探しても見つからない。

職員さんに聞いたところ、出ている分で全てとのこと。

嘘でしょ・・・もう売り切れ・・・?

と、思ってる間に次はバイオレットキングが目の前で売り切れ。

 

まあバイオレットキングは目的じゃないのでいいのですが、クイーンセブンはなんとしても欲しいところ。

というのもこのクイーンセブン、新品種のクイーンルージュと遺伝子的には3/4が同じぶどうなのです。

もちろん味や香りに違いはあるでしょうが、サンプルとしてどうしても入手したい。

職員さんに再度聞いたところ(ご迷惑をおかけしました・・・)13時から行われるオークションで出品される可能性アリという情報が。

それを期待してしばらくいろいろお買い物をしつつ待つことに。

 

名物のフルーツサンドをチェックしようとしたところ、そちらの販売は12時から。

何か飲み物でも飲みながら待とう、と思ったら本日限定のお品が何品も!

でも寒いからかあまり売れてない様子。この雨ですしねえ・・・。

そしてナガノパープルのシェイクを購入。

これがまた美味い。

ついこっそりレシピをメモしてしまいました。

上手くやれば再現も難しくはないはず。

しかもどうにも他の果物にも使える汎用性の高いレシピのようなのでいろいろ試すのも楽しそう。

 

そして噂のフルーツサンド。

飲みながら待っていたら私の後ろに列ができておりました。

日本人は本当に並ぶのが好きですね・・・。(自分を含む)

ちょっと脱線しましたがフルーツサンドのお話です。

まあ見てくださいよこの切り口。

 

斜めに切ったときにちょうどぶどうの中央を切るように並べるとか出来ます?

しかも出来たとしても全くずれないように切れます?

私には絶対無理ですよ。

切ったあとに埋め込んだんだとしてもどれだけ根気が必要なのか・・・。

だけどひとくち食べただけでぐちゃぐちゃになってしまう悲しさ。

 

お腹もくちくなったのでいよいよオークションに参加。(無念の撮影忘れ)

驚くほど安い。

千疋屋で一房数千円で売ってそうなどでかいシャインマスカット4房セットで4千円で落札とか赤字ってレベルじゃないですよ。大盤振る舞いしすぎです。

まあ私もナガノパープルの大房4房セットつい買っちゃいましたが・・・。

そしてお目当てのクイーンセブンが含まれた赤系ぶどう5房セット。¥3,500で落札です。

このあとも続いたようですが荷物がとんでもないことになってきたので撤収しました。

つい買ってしまったパープルの半分と事前に買ったものと被った赤系ぶどうは実家へ配送。

いろいろと心残りはございますが、これにて私のぶどうまつり初参加は終了です。

来年も楽しみにしております。

 

来週からは品種紹介をしたいと思います。

皆さん大好きなシャインマスカットを含む、緑系のぶどうからご紹介いたします。

 -農園日記, , , , |from Web担当 もんま

  関連記事

ハートのクイーンニーナ

    クイーンニーナの荷造りをしていたら、ハートがでてきました。

気持ちいい

こんにちは店長あべです。 本日も相棒の草刈機マサオと一緒です。 南向き斜面のこの畑、かなりフラットに刈れました。 最高です。

クリスマスにシャインマスカットをどうぞ

こんにちは、店長のあべです。 信州中野は明日より気温がグッと下がり雪の予報です。 今年も残すところ3週間ほどになってきました。 信州中野シャインマスカット園ではトップページのバナーをクリスマスバージョ …

シャイマスカット園加温機移動

       ハウスの加温機の入れ換えをしました。  加温機の重量約6~700キロ、4人で運びました。  重かったです。  

シャインマスカット苗木仮植え作業

昼間の最高気温が16℃まで上がった中野市ですが高社山の頂上付近にはまだうっすらと雪が残っています。 シャインマスカットの苗木を植えています。 仮植えなので来年には別の畑にお引越しします。

クイーンニーナの木を切りました。

   クイーンニーナの木を切りました。もう根しか残っていません。  畑がずいぶんスッキリしてしまいました。    

りんご園からシャイマスカット園へ

     シャイマスカット園を造園のため、りんごの木の伐採です。  りんごも美味しかったので残念です。そのかわりに美味しいシャイマスカットができるといいです。   &nb …

アーモンドミルクチョコケーキ

皆様こんばんは。web担当もんまです。 いよいよアーモンドミルクも最後です。 長かったなぁ・・・、というわけでチョコケーキ。 なんかボコボコだって? はい、型にバター塗っておくの忘れまして・・・。 ま …

シャインマスカットのラッピング

シャインマスカットの発送作業はまだまだ続きます。 今日はお供え用のラッピングもありました。 紫のラッピングは落ち着いた雰囲気に感じます。

ハウスのシャインマスカット、ナガノパープル終了しました。

気がつけば8月もあと数日。 怒涛の収穫ラッシュ!! 本日でシャインマスカット、ナガノパープルのハウス栽培物がすべて終了いたしました。 今年はいつもより生育が進み忙しい思いをしました。 天候に恵まれた分 …

Copyright©信州中野・シャインマスカット園,2016 All Rights Reserved.

PAGE TOP